もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

読書: 『IT ロードマップ 2023 年版』

今回読んだのはこれ。

野村総研から毎年出ている、IT ロードマップの最新版です。

 

これから IT 分野に参入しようと思っている翻訳者さんにお勧めの 1 冊。

IT 分野はどんどん新しい技術が出てきて勉強するのが大変なこともありますが、本書が予測する今後 5 年の変化は、勉強の指針を決める参考になります。

 

※以前、類書の『IT ナビゲーター』を紹介しました (読書:『IT ナビゲーター』 - もはある日記)。

『IT ナビゲーター』が業界・市場ごとにどのような IT 技術が導入され、進化していくかを予測するのに対し、『IT ロードマップ』は特定の技術が進化し、各市場で使われていくのかを予測する、という違いがあります。特定の業界に属している人向けは前者、特定の技術を専門にしている人向けは後者…と言ったところでしょうか。自分の業界や専門にかかわらず、全般的なトレンド情報を知りたい場合はどちらを読んでも問題ありません。

 

個人的に特に関係があったセクションは、「メタバース」と「バーチャルヒューマン」。ゲームエンジン関連の仕事を多くしているので、これらの分野でますます Unity や UE の活用が進むとの予想にワクワクしています。

メタバースとバーチャルヒューマン関連の技術がどのように進化していくかの予想を参考に、今後の仕事に向けて予習をしていきます~~~!