もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアではまずネコチャンに新居にお入りいただくらしい

ロシアの迷信の一つに、新居にはまず猫を入れろ、というものがあると知りました。 なかなかポピュラーな迷信らしく、そのための猫のレンタルサービスも行われているとか。 新しい家の扉を猫が最初にくぐると幸せが訪れる、というのですが、その理由はざっと…

「翻訳マニュアル」について思うこと

『「マニュアル」をなめるな! ~職場のミスの本当の原因~』を読みました。 筆者は職場のミスの研究者。事務ミスの原因はマニュアルの欠陥にある場合が多い、と指摘します。 欠陥というのは、必要な事項が抜けているなどではなく、マニュアルの書き方の問題…

Scone を巡る対立

スコーンと言えば、イギリスで紅茶に添えられるパンのようなお菓子。食べるときは半分に切って、ジャムやクロテッドクリームを塗ります。 紅茶の本には、スコーンに塗るのはジャムが先か? クロテッドクリームが先か? でよく議論になる…なんてことがよく書…

本へのアンテナを高める、自分の本棚を拡張する

仕事柄、本を読まねばならない。 急に、XX について調べなきゃ!と資料を探すこともあるし、もっと長期的な視点で、5 年後にこういうスキルを付けているためには…みたいな動機から勉強することもある。 本に限らず、Web 上のドキュメントでも、動画でも、情…

2021 年の目標

あけましておめでとうございます。 昨年のやり残し…みたいな内容で、ほとんど趣味に関するものですが、今年の抱負をば。 幅広くよく読む 趣味の読書のジャンルが偏りがちなので、今年は以下を念頭に読む本の幅を広げようと思います♪ 日本十進分類法で 0 ~ 9…

2020 年 12 月に読んだ本

kindleキャンペーンのおかげで光文社新書多めだった。珍しく新刊本もいくつか読めて満足。 12月の読書メーター読んだ本の数:20読んだページ数:5367ナイス数:65配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)読了日:12月30日 著者:大崎 梢街場のメデ…