もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機械翻訳は使っていい? だめ? ~第30回JTF翻訳祭聴講中~

第 30 回 JTF 翻訳祭、リアルタイム開催は終了してしまいましたが、見逃し配信を引き続き視聴中です。 今回視聴したセッションは『機械翻訳サービスの提供及び利用に際しての法的留意点』です。 セッション概要 翻訳作業に機械翻訳サービスを使うのは法的に…

盛り上がりを感じる産業字幕翻訳 ~第30回JTF翻訳祭聴講中~

本日は『動画時代の翻訳 ー産業字幕翻訳は怖くない!』を (録画で) 聴講しました。 私もときどき産業字幕翻訳を引き受けることがあるため、楽しみにしていたセッションです。 産業字幕翻訳に関するセッションは第29回の翻訳祭でも行われています。2 回連続で…

翻訳検定のメリット・デメリット ~第30回JTF翻訳祭視聴中~

タイミングが合わずにリアルタイム視聴はできないのですが、録画をぼちぼち消化しています。 本日見たセッションは『翻訳検定試験を通してしっかりとした翻訳者の道を開きましょうーー検定の上手な使い方』。 セッションの対象は、翻訳学習者~経験の浅い実…

読書:『AIに負けない子どもを育てる』

先日、新井紀子さんの『AIに負けない子どもを育てる』がKindle Unlimited に来ていたので読みました。 この本はビジネス書大賞を獲ったり、各種メディアで紹介されて話題になった『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の続編で、同書で紹介されていたリー…

2021 年 9 月に読んだ本

9月の読書メーター読んだ本の数:17読んだページ数:3915ナイス数:43三畳ガーデニング―こんな私の‘ベランダー’日誌読了日:09月27日 著者:かたぎり もとこ園芸はじめました読了日:09月27日 著者:あらい のりこAIに負けない子どもを育てる読了日:09月26…