もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle 本を使い倒すなら活用したい「メモとハイライト」

このブログではときどき電子書籍を話題に挙げていますが、娯楽のための読書だけでなく、調査や勉強にもよく使っています。 特に電子書籍が調査や勉強に向いていると思うのが、以下のような点です。この辺は、電子書籍を使ったことがあればなんとなくわかるで…

電子図書館がかなり便利 - オーディオブックと外国語図書

行きつけの図書館に導入されている電子図書館サービスを最近使い始めました(自治体の図書館がやっている電子書籍の貸し出しサービスです。図書館からもらった ID とパスワードでアプリや Web サイトにログインして、電子書籍を一定期間読むことができます)…

私的心を穏やかにする方法

今週のお題は「元気を出す方法」ということなので、元気を出す…まではいかないながらも、個人的に憂鬱的な気持ちをリセットするためにしている行動について。 それは…写経。 紙とペンを用意して、お手本を見ながらただ只管に文字を書いていく。 文字を書くこ…

2024 年 1 月に読んだ本

1月の読書メーター読んだ本の数:14読んだページ数:3557ナイス数:36早稲女、女、男読了日:01月27日 著者:柚木 麻子ランチのアッコちゃん (双葉文庫)読了日:01月26日 著者:柚木 麻子中世ヨーロッパの世界観がよくわかる クリエイターのための階級と暮ら…