もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 年に買ってよかったもの。

たまには、はてなのお題に沿った記事でも書こうかと。 お題「#買って良かった2020 」。 買ってよかったものはいろいろあるのですが、中でも実用的なものをセレクトしてみました。 印鑑ホルダー「はん蔵」 イラストハンコ デジタル計量スプーン 超音波洗浄機 …

翻訳会社との契約書をじっくり読む日。

しばらく前、新しい翻訳会社に登録をする機会があって、大ボリュームな契約書を読むことになりました。 海外の会社は契約書が詳細に書かれているところが多いですね。日本の翻訳会社の契約書はわりとあっさりしている気がします(JTF が翻訳契約書のひな型を…

光文社新書: いち翻訳者オススメの 5 冊

Kindle 冬の 50% ポイント還元キャンペーンで光文社新書が還元対象になっていたので、以前読んで仕事に役立ったな...と思う光文社新書を 5 冊ほどご紹介します。 キャンペーンは 12月17日(木) までなので、購入はお早めに。 1. 文章は接続詞で決まる 2. 「事…

とある広島県の各地の人出

大きな都市と違って、夏~秋にかけて地方はあまりコロナ陽性者がおらず、多少のんびりした雰囲気があったように思う。 しかし、11 月末くらいから地元・福山でもニュースで報告される感染者が急に増えてきて、もう少し感染対策に気を使いましょう、となって…

仕事用のメール サーバーがスパムの踏み台に。。。

しばらく前の話。 フリーランスのお仕事用のメール サーバーではなくて、会社の中の人 (PM) としての仕事に使っているメール サーバーのことなのですが。 MAILER DAEMON から「failure notice」や「Undelivered Mail Returned to Sender」といったタイトルの…

2020 年 11 月に読んだ本

11月の読書メーター読んだ本の数:26読んだページ数:6868ナイス数:45通訳というおしごと読了日:11月29日 著者:関根 マイク塀の中の美容室 (双葉文庫)読了日:11月29日 著者:桜井 美奈音響制作―音の世界を目指したい人への感想音楽収録、ラジオ、テレビ…