もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書: 『雑誌の人格』

今回紹介するのは、能町みね子さんの 『雑誌の人格』。 雑誌の人格 作者:能町 みね子 文化出版局 Amazon いろいろな雑誌の読者像を想像して1人の人格として描き出そうと試みた本です。 各誌が想定している読者を、紙面の企画や、よく使われている言葉に着目…

読書:『「AI で仕事がなくなる」論のウソ』

機械翻訳が普及したら翻訳者は要らなくなる!なんてことがずいぶん前から言われていますが、なかなかなくなりませんねー? そこで、本日紹介するのはこちらの本です。 「AIで仕事がなくなる」論のウソ この先15年の現実的な雇用シフト 作者:海老原嗣生 …

読書: 『やりたいことがさくっと実現する インバスケット的「根回し」仕事術』

GW ということで (?)、少しゆっくり本を読む時間が取れたり、取れなかったりしています。 最近読んで収穫のあった本はこちら。『やりたいことがさくっと実現する インバスケット的「根回し」仕事術』! やりたいことがさくっと実現する インバスケット的「…

2022 年 4 月に読んだ本

4月の読書メーター読んだ本の数:13読んだページ数:2888ナイス数:19映画の字幕ナビ読了日:04月30日 著者:落合 寿和秘島図鑑読了日:04月29日 著者:清水 浩史小隊の感想ロシアが北海道に攻めてくる話。読了日:04月29日 著者:砂川 文次リモート営業で結…