もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

船を見に - 尾道糸崎港はどこなのか?

コロナに関する制限がいろいろと緩和されるようになり、海外のクルーズ船が日本に戻ってきましたね。というわけで、クルーズ船ウォッチの趣味を再開。

 

最近では、コロナ禍以前はクルーズ船が寄港することのなかった港にも、いろいろな船が寄港するようになっています (というか、日本各地のクルーズが盛り上がろうとしていたタイミングでコロナ禍になったというね…)。

 

尾道糸崎港も今年初めて外国客船が寄港しました。しかも複数隻!

見に行こう~~~と思い立ったはいいものの、地方の小さな港にありがち (?) なのが、どこに船が着くのか、どこから撮るとよいのかがわからないところ。尾道糸崎港は厄介なことに、広島県東部の福山市尾道市三原市の 3 市にわたる広いエリアの港なんですよね…。

www.pa.cgr.mlit.go.jp

 

ということで、今回の着岸地を記録しておきます。

2 隻とも、船を泊めた場所が違ったので、見に行く際は Marine Traffic なんかでどこに泊まっているのか調べるのが良いかと。写真スポットへのアクセスが悪いので、車やバイク、せめて自転車が欲しいところです。

 

4/25 STAR BREEZE

山陽本線糸崎駅近くの 2 号岸壁とか呼ばれているところ。寄港時に歓迎イベントを行ったみたい。

Baywalk of Mihara という公園のあたりから望遠で撮るのがいいかな? 

 

5/17 Le'soleal

沖泊めからの、尾道までテンダーボートで直で移動でした。(Google Map の海上にピンをさせないのでうまく示せないのですが、荒神社から真南の沖のあたり…かな)。

日本一たい焼の駐車場や、そこから少し東に行ったところの山陽本線をまたぐ陸橋 (高いところから撮れるので Good) からよく見えました。

さらに、国道 2 号線を東に移動していくといろいろな角度から船が取れます。岩子島因島なんかからの撮影に挑戦しても面白そうです。

因島大橋と絡めて撮れるよ。