もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:『三色ボールペン情報活用術』

先日『読書を仕事につなげる技術』を読んだところ、読書中に気になった箇所に線を引く→コメントと共にノートに転記して読書ノート作成、というのを推奨していました。 そこで、本に線を引くにあたって、良い手法はないかな~と思って手に取ってみたのがこち…

taknal 始めました

最近本好きの間で話題になっているアプリ「taknal」を使い始めました。 すれ違った人と「おすすめの本」の情報を交換するアプリです。 ユーザーはおすすめの本をアプリに入力しておき、他のユーザーとすれ違ったときに (半径1キロ以内にアプリのユーザーが入…

CEDEC+KYUSHU 2020 ONLINE に参加した

cedec-kyushu.jp 今年参加した最初のカンファレンスです。 オンラインで視聴しているだけなので、参加したっていう感覚は薄いのですが。 業界のカンファレンスに参加すると、現場の人がどんな言葉を使っているのか、業界で一般的に使われている言い回しはど…

読書: 『読書を仕事につなげる技術』

懲りずに (?) 読書術の本を読んだりしています。 外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術 作者:山口 周 発売日: 2015/10/20 メディア: Kindle版 この本の内容で参考になったのは、読書には以下の 2 種類があるということ。 ※「ビジネス」に関して…

2021 年 1 月に読んだ本

1月の読書メーター読んだ本の数:17読んだページ数:4044ナイス数:58調査されるという迷惑―フィールドに出る前に読んでおく本の感想フィールドワークを受ける側の「被害」をテーマにした本。アカデミックな読者を想定している感じだが、テレビ取材にも同様…