もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊柱との闘い

新居を決めるにあたって、周辺の環境 (スーパーなどの店舗、公共施設、公園、街灯、道幅、騒音、etc) はしっかり調査したはずだった…そしてとても満足していたのだが…唯一想定外だったのがユスリカの大群だ。 網戸を通り抜けてきてしまうので窓を開けていら…

岡山県民になりました

自粛生活 2 年目、今よりも広い&景色の良いおうちに住みたいな、と突然思い立って県境をまたいで隣町へ引っ越しました。 わくわく!びくびく?新生活! 今回の反省は、引っ越し費用をケチって自分で荷造りを選択したこと。引越し当日に休んだだけ (しかも後…

カタカナ英語を使いこなせば、こなれた訳文ができるのでは?

カタカナ英語、和製英語、というものは、そのままじゃネイティブに通じませんよ、こまったものですね、という文脈で語られがちです。 確かに、和製英語を英文の中で使ってしまうのは良くないのですが…、日本語の文章の中でうまいこと使えれば、日本人が書い…

翻訳業 10 年目になりました

まだ満 9 年なんですが、10 年目というとキリが良いので、しばらくは「10 年目」を称します。 この 9 年間も、社内翻訳者 5 年の後、フリーランス 4 年という内訳で。 社内翻訳者になった当初はフリーランスになることなど (ついでに言えば地方移住も) 全く…

2021 年 3 月に読んだ本

3月の読書メーター読んだ本の数:18読んだページ数:4575ナイス数:40こまったカタカナ英語 - つうじる英語に大変身! (中公文庫)読了日:03月30日 著者:キャサリン・クラフト面白くて眠れなくなる植物学読了日:03月27日 著者:稲垣 栄洋みずほ銀行システム…