もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶版芋づる式読書 MAP

芋づる式読書 MAP の紅茶版を作ってみました~。 あまり内容が被らないようにしながら 30 冊近くの本を挙げるのはなかなか大変ですが、なかなか楽しく選書できました。芋づるで関連本を連想するときに、人によってかなり違ったマップができそうです。面白そ…

Kindle Unlimited を利用して 1 年

Kindle Unlimited 始めてから 1 年がたちました。 初月無料でお試しをして、その後は毎月 980 円。 そんなに毎月読むかなぁ? と最初は半信半疑でしたが、なんだかんだ元を取るだけ毎月読書することがわかったので、今日まで利用を続けています。 1 年間利用…

他の業界の学び方に学ぶ

美容院に行くと、美容師ってなんだか、翻訳者に似ているなーとよく思います(まぁ、職人全般に言えることかもしれませんが)。 例えば、 個人のスキルが重要 労働集約型 (顧客から見ると)実際に頼んでみないとサービスの質がわからない 修行した後独立する…

オリンピックで思い出す…人名の翻訳

オリンピックはほとんど試聴していないのですが (というか興味のある競技を地上波でやっていない)、ふと、昔スポーツメディア関係の翻訳をやっていたことを思い出しました。 スポーツ関係の用語を訳したり、選手名をアルファベットからカタカナに直す作業だ…

2021 年 7 月に読んだ本

積読だった本をぼちぼち解消中です~ 7月の読書メーター読んだ本の数:16読んだページ数:3758ナイス数:86社外プレゼンの資料作成術読了日:07月31日 著者:前田 鎌利ソードアート・オンライン プログレッシブ5 (電撃文庫)読了日:07月30日 著者:川原 礫ソ…