もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病記を読む

入院が決まってからというもの、「闘病記」ジャンルの本をちょいちょい読むようになりました。 図書館では、闘病記は医学の棚ではなく、文学 (日記・手記) の棚に置いてあることが一般的です (館によっては「闘病記」コーナーがあるところも)。あくまで、病…

手帳は毎年バーチカル

久々に、お題に沿った記事を。今週のお題は「はてな手帳出し」です。 今年も書店や雑貨店に手帳が並ぶ季節になり、2023 年の手帳を早速購入しました。 手帳は毎年バーチカルタイプのものと決めています。以下の写真のように、1 日の予定を時間ごとに区切って…

しばらく入院&休業します

急なお知らせ! ですが、9 月末から 1 週間ほど入院します。 子宮に大きな筋腫がいくつかありまして、切除することになりました。結構前から下腹部にしこりがあるな~?と思っており、今年の 4 月ごろに何とか時間を作って婦人科を受診し、これは手術ですね…

実務家が理論を学ぶべき理由

先日、『音声学者、娘とことばの不思議に飛び込む〜プリチュワからカピチュウ、おっけーぐるぐるまで〜』という本を読みました。 本編が面白かっただけでなく、番外編として掲載されていた著者とゴスペラーズ・北山陽一さんの対談もとっってもよかったので、…

服飾関連の動詞: merrow と sublimate

仕事中に手持ちの辞書にない言葉が出てきたのでメモ。 服飾系の専門辞書には載っているのかしら? Merrow: オーバーロック加工する、かがり縫いする 調べた範囲の辞書サイトではそもそも動詞として立項されていないことが多い。Wiktionary に語義の記載があ…

情報はテキストで入手したい人の YouTube 利用法

PC

最近は YouTube、TikTok、Instagram など、動画や画像ベースで情報収集をする人が増えてきていますよね。 ビジュアル付きの説明は、テキストだけの説明よりもわかりやすいのでありがたいのですが、情報を探すときはテキストベースで検索したいので、ちょっと…

2022 年 8 月に読んだ本

8月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:1565ナイス数:19音声学者、娘とことばの不思議に飛び込む 〜プリチュワからカピチュウ、おっけーぐるぐるまで〜読了日:08月26日 著者:川原 繁人届け物はまだ手の中に読了日:08月21日 著者:石持 浅海と…