ここ 1 年くらい、ゲーム開発関連のお仕事を請ける割合が増えてきているので、ゲーム関連の情報収集もしています。
ということで、東京ゲームショウ!!!
お仕事と称して会場に行きたかったのですが、今年は残念ながらオンライン開催となってしまいました…。まぁ、仕事が忙しくてどうせ行けなかったんですけどね?
趣味と実益を兼ねて色々見たのですが、お仕事の参考になりそうだったセッションがこちら。
【TGS2020】『2021年に向けたゲーム業界最新技術トレンド』
取り上げられたテーマは以下の 3 つ。
登壇者の話を楽しく聞きつつ、これから勉強すべき分野に考えを巡らせました。
1. 新型コンシューマゲーム機 PlayStation & Xbox
今後は定額課金でゲームを提供するスタイルに移行していく、と予測されているのが興味深かったです。
サブスクリプション式になったら、ユーザーとしては気軽にいろいろなゲームが試せるようになりそうでいいですねぇ。日頃からゲームの購入に結構お金をかけている身としては、これでコストが浮くようになるかな? というのも気になります…。
一方で、パブリッシャー側は新しいマネタイズ戦略が必要になるのかな?
2. 次世代ゲーム体験 VR・AR・ソーシャル
これからもっと VR・AR が流行りそう? 日本ではまだまだ VR ゲームが一般化していない感じがしますが、将来的には普及するのかな…。「Oculus Quest」が面白そうだったので、海外でどんな感じに使われているのかを調べた方がよさそう。
3. 2021 年に向けて期待すること
興味深く聞きましたが、あくまで登壇者個人の「期待」なので、これからどうなるか分からないですね。