もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

翻訳フォーラム シンポジウム 2021 に参加

今日は翻訳フォーラム シンポジウム 2021 に参加しました。

 

普段、Twitter ではあまりつぶやいていないのですが、今回は努めてつぶやくようにしたら、皆さんにいいね、RT、フォローいただき、少なからず交流ができたので参加したかいがありました。

 

とはいえ、最初は全然つぶやくことができなかったのです。今回はリアルタイム オンリーのイベントなので、重要な点を聞き逃すまい、書き逃すまい、と集中していましたし、さらに、内容が濃くて、トピックもどんどん移り変わっていくので、メモを取るのに精いっぱいで。

 

途中からシンポジウム用の PC とは別に Twitterタブレットを用意したら快適になりました。メモも、ノートに取るのではなく、メモしたいこと/考えたことを Twitter でつぶやくように。イベントによっては Twitter NG なものもありますが、Twitter OK なイベントではこういうやり方も案外いける&自分に合っていそうだな、と分かりました。

 

後日見逃し配信がないのは残念ですが、みんなで同じ時間に同じセッションを聞くというライブ感を楽しむことができました。ライブ視聴+Twitter、オススメですよ~

Twitterハッシュタグはこちら→#fhon2021