もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2020 年 8 月に読んだ本

8月の読書メーター
読んだ本の数:32
読んだページ数:6860
ナイス数:39

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル
読了日:08月31日 著者:長谷直道
厳選紅茶手帖  (知ればもっとおいしい!食通の常識)厳選紅茶手帖  (知ればもっとおいしい!食通の常識)
読了日:08月31日 著者:世界文化社
紅茶の時間 The Teatime Book紅茶の時間 The Teatime Book感想
巻末の対談✖️3が良かった
読了日:08月30日 著者:山田 詩子
フリーランスがやるべき異業種交流会の出会いを仕事に繋げる8つの行動。20分で読めるシリーズフリーランスがやるべき異業種交流会の出会いを仕事に繋げる8つの行動。20分で読めるシリーズ
読了日:08月30日 著者:濱田美香,MBビジネス研究班
若手ライターはいかに生きるべきか (こどものもうそうブックス)若手ライターはいかに生きるべきか (こどものもうそうブックス)
読了日:08月30日 著者:米光一成,青柳美帆子
マンガ 自営業の老後マンガ 自営業の老後感想
なるほど、若いうちは取引先の担当者も年上や同年代だけど、一緒に歳を重ねていくと、取引先担当者が仕事を直接出す立場ではなくなったり、後任の年下の人が仕事を気楽に頼みづらくなったりするのか…
読了日:08月30日 著者:上田 惣子
倒叙の四季 破られたトリック (講談社ノベルス)倒叙の四季 破られたトリック (講談社ノベルス)
読了日:08月30日 著者:深水 黎一郎
私たちは豪華客船で旅をしながら仕事する: メイド・イン・ジャパンのおもてなしを世界へ (Village in 出版)私たちは豪華客船で旅をしながら仕事する: メイド・イン・ジャパンのおもてなしを世界へ (Village in 出版)感想
クルーズ船で働こうと思ったきっかけ、勉強法、就職活動についてのお話が面白かった
読了日:08月29日 著者:Ryota
訪日旅行の新たなスタイル 小型クルーズ船の魅力 通訳ガイドが見たインバウンドの現場訪日旅行の新たなスタイル 小型クルーズ船の魅力 通訳ガイドが見たインバウンドの現場感想
通訳ガイドとしてクルーズに添乗する経験談。小型クルーズ船とは縁遠かったので興味深かった。
読了日:08月29日 著者:島崎秀定
ファイアスターター湯川さん (Kindle Single)ファイアスターター湯川さん (Kindle Single)感想
再読。読んだことがあるとおもったら、「私は存在が空気」に収録されていた。
読了日:08月27日 著者:中田永一
カー・オブ・ザ・デッド (Kindle Single)カー・オブ・ザ・デッド (Kindle Single)
読了日:08月27日 著者:乙一
超頻出 ITエンジニア英単語150超頻出 ITエンジニア英単語150感想
関数、メソッド、変数、プロパティなどの名前でよく使う英単語の解説。超初心者向けかな? (実際のところ、エンジニアやプログラマの英 (単) 語力ってどんなもんなのだろうか…)
読了日:08月27日 著者:松元大地
超頻出 ITエンジニア英単語99超頻出 ITエンジニア英単語99
読了日:08月27日 著者:松元大地
かいじゅうタイムズ (Kindle Single)かいじゅうタイムズ (Kindle Single)感想
西日本新聞で連載されていたエッセイをまとめたもの。Kindle でしか読めない? 福岡に行きたくなったよ~
読了日:08月26日 著者:乙一
自作ゲーライフ: 個人スマフォゲームアプリのマネタイズ本自作ゲーライフ: 個人スマフォゲームアプリのマネタイズ本感想
アプリのマネタイズ本を読みたくて。アナリティクスの使い方やレビューの活用方法など、参考になる考察が多々。同人誌なので構成に多少読みづらさがあったが、商業版書籍だともっと読みやすくなっているんだろうか。そっちも読んでみたい。
読了日:08月26日 著者:ひさしApp
ビルマに見た夢ビルマに見た夢
読了日:08月26日 著者:古処 誠二
「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365感想
日英併記されていて、きちんとした索引が用意されているのが便利。テーマごとに、関連する用語が一緒に掲載&解説されていて気になった用語と関連用語をまとめて確認できるのも、マーケティング文書を読むときの予習にお役立ち。
読了日:08月22日 著者:村山 亮太
図解入門ビジネス最新ネット広告&スマホSNS広告がよ~くわかる本 (How‐nual Business Guide Book)図解入門ビジネス最新ネット広告&スマホSNS広告がよ~くわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
読了日:08月22日 著者:佐藤 和明
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員VI」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員VI」
読了日:08月22日 著者:香月美夜
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員V」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員V」
読了日:08月22日 著者:香月美夜
Smartphone Ads iPhone・Androidアプリへの広告の実装と管理テクニックSmartphone Ads iPhone・Androidアプリへの広告の実装と管理テクニック感想
モバイルアプリ・ゲームを収益化する方法の1つが広告掲載なわけだが、それを詳しく解説した資料があまりない…ということで読んだのがこの本。2011年発行 (スマホが普及し始め、リリースされているアプリも今ほど多くないころ) なので、掲載されている戦略に多少の古さは感じるが、広告を使った収益化の概要と、掲載する広告の管理・運用方法、実装コードをざっくり知れてよかった。それにしても、広告の出稿側向け本は多数あれど、掲載側向けの本が少なすぎる~~~
読了日:08月21日 著者:カイト株式会社,嶋田 智成,石野 洋一朗
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員IV」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員IV」
読了日:08月17日 著者:香月美夜
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員III」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員III」
読了日:08月17日 著者:香月美夜
FGOミステリー 惑う鳴鳳荘の考察 鳴鳳荘殺人事件 (星海社FICTIONS)FGOミステリー 惑う鳴鳳荘の考察 鳴鳳荘殺人事件 (星海社FICTIONS)
読了日:08月15日 著者:円居 挽
FGOミステリー 翻る虚月館の告解 虚月館殺人事件 (星海社FICTIONS)FGOミステリー 翻る虚月館の告解 虚月館殺人事件 (星海社FICTIONS)
読了日:08月15日 著者:円居 挽
12ヶ月のお天気図鑑12ヶ月のお天気図鑑
読了日:08月08日 著者:武田 康男,菊池 真以
犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー -探偵AI 2- (新潮文庫nex)犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー -探偵AI 2- (新潮文庫nex)
読了日:08月07日 著者:早坂 吝
ヘンな論文ヘンな論文
読了日:08月04日 著者:サンキュータツオ
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員II」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員II」
読了日:08月03日 著者:香月美夜
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員I」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員I」
読了日:08月03日 著者:香月美夜
家守綺譚 (新潮文庫)家守綺譚 (新潮文庫)
読了日:08月02日 著者:梨木 香歩
英国ポタリーへようこそ カントリー・スタイルの器と暮らし英国ポタリーへようこそ カントリー・スタイルの器と暮らし
読了日:08月02日 著者:井坂 浩一郎

読書メーター