もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

Kindle Unlimited 始めました

これまで仕事の参考書籍は図書館 + 書店 (通販) でそろえていたのですが、さらに Kindle Unlimited も活用することにしました。

 

地方在住だと図書館の最新技術関連のラインナップが少なく、書店にはそもそも専門書がなく、取り寄せには 1 週間以上…となることも多いので、短納期のお仕事には間に合いません。

 

そんなときに電子書籍を活用するわけですが、購入しようとした書籍のなかに Kindle Unlimited 対象の技術書籍が複数あることに気付きました。

例えば、コンピュータ・IT 分野の Kindle Unlimited 対象書籍は 5,000 冊以上、科学・テクノロジーは 10,000 冊以上、ビジネス・経済は 20,000 冊以上と相当な数です。

もちろん、数ばかり多くても品質 (情報の正確さ、新鮮さ、量など) が伴わなければ意味がありませんが…、個人的に、専門にしているコンピュータ・IT 分野を見た限り、これを読めば仕事に役立つだろうなという本が多数。

Kindle Unlimited は月額 980 円。技術書は大抵 1,000 円以上するので、月に 1 冊も読めばすぐにモトが取れてしまいますね。

 

 

Kindle Unlimited 対象本のチェック方法

とはいえ、Kindle Unlimited を始めるかどうかを決断するのは少し時間がかかりました。

当初、Kindle Unlimited 対象書籍の一覧をうまく探せず、本当にお得かどうか判断がつかなかったからです。Amazon サイトの構造が初心者に分かりづらすぎ。

 

下記のようにすると、Kindle Unlimited 対象書籍を一覧にして確認できますので、迷うようでしたらご参考にどうぞ。

 

1. Amazon サイト上部にある検索バーで、カテゴリを「Kindleストア」に設定して、虫眼鏡のアイコンをクリックします。検索フィールドは空のままでかまいません。

f:id:I_tanja:20200827193301p:plain

 

2. 表示されたページの左側の列にある「読み放題対象タイトル」のチェックボックスにチェックを入れます。

f:id:I_tanja:20200827193427p:plain

 

3. 遷移先のページで、「Kindle本」をクリックすると、下記のように詳細なカテゴリが表示されます。ここから、読み放題対象の書籍をカテゴリごとに絞り込むことができます。カテゴリを選ぶと、さらに下位のカテゴリを選べるようになります。

f:id:I_tanja:20200827193743p:plain