もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2021 年 3 月に読んだ本

3月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:4575
ナイス数:40

こまったカタカナ英語 - つうじる英語に大変身! (中公文庫)こまったカタカナ英語 - つうじる英語に大変身! (中公文庫)
読了日:03月30日 著者:キャサリン・クラフト
面白くて眠れなくなる植物学面白くて眠れなくなる植物学
読了日:03月27日 著者:稲垣 栄洋
みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」感想
プロジェクトXっぽいものを期待してはいけなかった。。。
読了日:03月26日 著者:日経コンピュータ,山端 宏実,岡部 一詩,中田 敦,大和田 尚孝,谷島 宣之
メンタリズム  人の心を自由に操る技術 (扶桑社新書)メンタリズム 人の心を自由に操る技術 (扶桑社新書)感想
「何かを表現するときは、自分の利益ではなく、相手の利益ベースで表現することです。自分のサービスを利用してもらいたいがために『いかにいいサービスか』を解くのではなく、『このサービスを導入すると、御社にはこういう利益をもたらします』というように、常にあいての利益を考え、代替案や企画を提案しましょう。相手側の利益になるなら、それを断ることのできる人はほとんどいません」
読了日:03月21日 著者:メンタリストDaiGo
建て主たちのクレーム事典建て主たちのクレーム事典
読了日:03月20日 著者: 
まんがでわかる 最高の体調まんがでわかる 最高の体調
読了日:03月18日 著者:鈴木 祐
商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)
読了日:03月18日 著者:新 雅史
夜市 (角川ホラー文庫)夜市 (角川ホラー文庫)
読了日:03月18日 著者:恒川 光太郎
同姓同名同姓同名
読了日:03月16日 著者:下村 敦史
営業トーク不要! 提案営業の最強シート―どんな営業マンでも面白いほど受注がとれる営業トーク不要! 提案営業の最強シート―どんな営業マンでも面白いほど受注がとれる感想
まるか食品尾道)が事例として載っていたのが地元読者としての注目ポイント~~~!
読了日:03月14日 著者:西本 雅也
【Amazon.co.jp 限定】科学的な適職 (特典:書籍未収録の書き下ろしPDF「やりたいこと」と「やるべきこと」に優先順位をつける方法 データ配信) 【ビジネス書グランプリ2021 自己啓発部門 受賞! 】【Amazon.co.jp 限定】科学的な適職 (特典:書籍未収録の書き下ろしPDF「やりたいこと」と「やるべきこと」に優先順位をつける方法 データ配信) 【ビジネス書グランプリ2021 自己啓発部門 受賞! 】感想
人間は自分の職選びが得意ではないらしい…そこで、満足のいく (可能性の高い) 仕事/会社を選ぶ方法を科学的な知見に基づいて提案しているのがこの本。私は現在の職を変えるつもりはないけれど、時には友人にアドバイスを求められることもあるので、本書の「アドバイスが問題なのは、その大半が個人の経験や思考にしかもとづいていない」という指摘を受け止めて、できるだけ客観的に役に立つ助言をできるようになりたいものです。
読了日:03月08日 著者:鈴木 祐
人間観察 極めたら悩み消えた人間観察 極めたら悩み消えた
読了日:03月08日 著者:くらはし まやこ
ネコノテパンヤネコノテパンヤ
読了日:03月06日 著者:高木 さんご
まるごと本棚の本まるごと本棚の本
読了日:03月06日 著者: 
水族館の殺人水族館の殺人
読了日:03月06日 著者:青崎 有吾
世界で最もイノベーティブな組織の作り方 (光文社新書)世界で最もイノベーティブな組織の作り方 (光文社新書)感想
濃かった。しばらく前に同著者の『外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術』を読んだが、読書を仕事での実践につなげているのがこの本からもよく分かる。
読了日:03月03日 著者:山口 周
巡礼ビジネス ポップカルチャーが観光資産になる時代 (角川新書)巡礼ビジネス ポップカルチャーが観光資産になる時代 (角川新書)感想
「地域住民もアニメに描かれた風景を見て日常的景観を再評価」というのはとても分かる。アニメに教えられるだけじゃなくて、自分でも自発的に日常風景を見直せたら楽しいだろうな。
読了日:03月03日 著者:岡本 健
体育館の殺人 (創元推理文庫)体育館の殺人 (創元推理文庫)
読了日:03月02日 著者:青崎 有吾

読書メーター