もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

情報はテキストで入手したい人の YouTube 利用法

最近は YouTubeTikTokInstagram など、動画や画像ベースで情報収集をする人が増えてきていますよね。

 

ビジュアル付きの説明は、テキストだけの説明よりもわかりやすいのでありがたいのですが、情報を探すときはテキストベースで検索したいので、ちょっと困りものだったりします。

 

この YouTube 動画のどこかのタイミングで XXX が話題に出るはずなんだけど、それはいつ??? なんてことがありませんか?

または、基調講演やインタビューなどの動画で、その内容をサッと確認と思ったことは?

 

そんなときにお勧めなのが、YouTube の字幕をダウンロードして、テキストベースで検索する方法です。

 

字幕のダウンロード方法

今回は https://downsub.com/ というサービスを使って説明します。

YouTube 字幕をダウンロードできる Web サービスは他にもあるので、自分にとって使いやすいサービスを探してみてください。

 

サンプルに使う動画は、「Google Keynote (Google I/O ‘22) - YouTube」という Google 年次開発者会議です。

ご覧のように、この動画には複数言語の字幕が用意されています。

 

 https://downsub.com/ にアクセスして、字幕をダウンロードしたい動画の URL を入力します。

[DOWNLOAD] をクリックすると、以下のように字幕ダウンロード用のリンクが表示されます。

あとは、SRT と TXT のうち、お好みのファイルをダウンロードするだけです。

SRT は以下のように字幕の番号とタイムスタンプが入っています。

TXT は以下のように字幕テキストだけです。

これでぐっと YouTube の情報を活用しやすくなります。