もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

手帳は毎年バーチカル

久々に、お題に沿った記事を。今週のお題は「はてな手帳出し」です。

 

今年も書店や雑貨店に手帳が並ぶ季節になり、2023 年の手帳を早速購入しました。

手帳は毎年バーチカルタイプのものと決めています。以下の写真のように、1 日の予定を時間ごとに区切って管理できるタイプのものです。

バーチカルタイプを使うようになったのは、社会人になってから。

会社員時代には、X 時までに A 社に納品、Y 時までに B 社に納品…などと、毎時毎時こまごまとした予定があったので、バーチカル式がぴったりでした。

 

フリーランスになってからは、1 日に何件も納品するような働き方ではなくなりました。手帳は引き続きバーチカルですが、その使い方は大きく変わりました。

その日の仕事の記録を付けるようにしたのです。

9:00~11:00 メール対応

11:00~15:00 XXX 社翻訳 1000w

15:00~17:00 YYY 社レビュー 1000w

といった感じに。

後から見直したときに達成感があるし、自分の作業ペースや、1 週間の仕事のサイクルを把握できて便利です (手帳ではなく Excel や専用のアプリなどで記録してもよいのですが、わざわざアプリを立ち上げるのが面倒なので、机の上に手帳を開きっぱなしというスタイルです。ざっくり記録するだけで満足してますし)。

 

なお、『独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』によれば、このように自分の行動を手帳に記録していくと、控えたい行動・認知を減らしたり、習慣化したい行動を増やしたりでき、行動の改善につながるそうです (詳しくは本書の「技法 6 行動記録表」と「技法 7 グレー時間クレンジング」をご覧ください)。