もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2022 年 8 月に読んだ本

8月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:1565
ナイス数:19

音声学者、娘とことばの不思議に飛び込む 〜プリチュワからカピチュウ、おっけーぐるぐるまで〜音声学者、娘とことばの不思議に飛び込む 〜プリチュワからカピチュウ、おっけーぐるぐるまで〜
読了日:08月26日 著者:川原 繁人
届け物はまだ手の中に届け物はまだ手の中に
読了日:08月21日 著者:石持 浅海
ときめきのミュージアムグッズときめきのミュージアムグッズ
読了日:08月17日 著者:大澤 夏美
ど田舎うまれ、ポケモンGOをつくる (ShoPro books)ど田舎うまれ、ポケモンGOをつくる (ShoPro books)
読了日:08月15日 著者:野村 達雄
作詞入門 〜実例で学ぶポイントとコツ作詞入門 〜実例で学ぶポイントとコツ
読了日:08月12日 著者:昆 真由美,平賀 宏之
更年期障害だと思ってたら重病だった話 (単行本)更年期障害だと思ってたら重病だった話 (単行本)
読了日:08月11日 著者:村井 理子
やさしい大学図書館員のサバイバルイングリッシュやさしい大学図書館員のサバイバルイングリッシュ感想
国内外の大学図書館を利用する立場で読んだ。そうやって表現すれば図書館員に伝わるのね。
読了日:08月10日 著者: 
クリエイター1年目のビジネススキル図鑑クリエイター1年目のビジネススキル図鑑感想
イラストレーター、YouTuberなど幅広いクリエイターを対象に、趣味・副業・本業のどの業態でも役立つビジネススキル集。契約を結ぶときの注意点とか、確定申告、法人化、下請法、トラブル対応とか。Twitterでよく聞く(?)「(卒業後フリーになる人もいるんだから) 大学の講義で教えてくれればいいのに~」な知識がわかりやすくまとまっている。私はさすがにフリー歴が長いのでだいたいしってるよーな感じだったけど、これからクリエイターを始めようというひとにはお勧めかも。
読了日:08月07日 著者:山田 邦明

読書メーター