もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2022 年 12 月に読んだ本

12月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2066
ナイス数:31

コンピュータ、どうやってつくったんですか?コンピュータ、どうやってつくったんですか?
読了日:12月30日 著者:川添愛
迷える東欧 ウクライナの民が向かった国々迷える東欧 ウクライナの民が向かった国々
読了日:12月26日 著者:三木 幸治
リードビジネス“打ち手"大全 デジタルマーケで顧客を増やす 最強の戦略 86 (できるMarketing Bible)リードビジネス“打ち手"大全 デジタルマーケで顧客を増やす 最強の戦略 86 (できるMarketing Bible)
読了日:12月23日 著者:上島千鶴
コミュニティカフェ: まちの居場所のつくり方、続け方コミュニティカフェ: まちの居場所のつくり方、続け方
読了日:12月17日 著者:齋藤 保
アンガーマネジメント (日経文庫)アンガーマネジメント (日経文庫)感想
アンガーマネジメントについてコンパクトにまとまっていて、短時間で読めてよかった。「怒りは周囲に伝染する」を肝に銘じて暮らしていきたい。取り上げられている例は、日経文庫なだけあって当然ながらビジネス現場のものばかりなので、今度は家庭や友人の間ではどう対処すべきかについて読んでみたい。
読了日:12月15日 著者:戸田 久実
invert II 覗き窓の死角invert II 覗き窓の死角
読了日:12月11日 著者:相沢 沙呼
切手デザイナーの仕事 〜日本郵便 切手・葉書室より〜切手デザイナーの仕事 〜日本郵便 切手・葉書室より〜感想
日頃お世話になっている郵便。郵便で使われる切手をデザインしているのは、日本郵便に勤める「切手デザイナー」という職業の人で、8 人しかいないらしい。本書は、その 8 人全員にインタビューして、その職業に就いたきっかけや、仕事のやりがいなどを明らかにする。年末には年賀状や来年使う分の切手を買っているが、これらのデザインにはこの本に登場するどなたかが携わったんだなぁと考えると、なんだか感慨深い(?)。タイミング的に、年末に読んでよかった本です。
読了日:12月03日 著者:間部 香代
不動産プランナー流建築リノベーション不動産プランナー流建築リノベーション
読了日:12月03日 著者:岸本 千佳

読書メーター