もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2022 年 3 月に読んだ本

蔓防解除で図書館のサービス制限も少し緩くなり、読書量が回復しました~

 

3月の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:3421
ナイス数:34

スパイ教室03 《忘我》のアネット (ファンタジア文庫)スパイ教室03 《忘我》のアネット (ファンタジア文庫)
読了日:03月27日 著者:竹町
スパイ教室02 《愛娘》のグレーテ (ファンタジア文庫)スパイ教室02 《愛娘》のグレーテ (ファンタジア文庫)
読了日:03月27日 著者:竹町
スパイ教室01 《花園》のリリィ (ファンタジア文庫)スパイ教室01 《花園》のリリィ (ファンタジア文庫)
読了日:03月27日 著者:竹町
字幕翻訳とは何か 1枚の字幕に込められた技能と理論字幕翻訳とは何か 1枚の字幕に込められた技能と理論
読了日:03月26日 著者:日本映像翻訳アカデミー
女の子はどう生きるか: 教えて,上野先生! (岩波ジュニア新書 929)女の子はどう生きるか: 教えて,上野先生! (岩波ジュニア新書 929)
読了日:03月22日 著者:上野 千鶴子
社会人10年目の壁を乗り越える仕事のコツ 〈 若手でもベテランでもない中堅社員の教科書 〉社会人10年目の壁を乗り越える仕事のコツ 〈 若手でもベテランでもない中堅社員の教科書 〉感想
Not for me. 社会人満 10 年となるので読んでみたけれど、ずいぶんと前に通り過ぎた悩みばかりだった。載っている内容は、社会人 10 年以降にならなければ出会わない壁というわけではないので、内容とタイトルがミスマッチのように思う。
読了日:03月21日 著者:河野 英太郎
井原・笠岡・浅口今昔写真集井原・笠岡・浅口今昔写真集
読了日:03月20日 著者:太田 健一,上田 賢一,大島 千鶴,片山 純一,河田 章,坂本 昇,重見 之雄,高木 浩朗,難波 俊成,桝平 恵美子,横山 定,澤 泰夫
批評の教室 ――チョウのように読み、ハチのように書く (ちくま新書)批評の教室 ――チョウのように読み、ハチのように書く (ちくま新書)
読了日:03月20日 著者:北村 紗衣
悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします (角川ビーンズ文庫)
読了日:03月17日 著者:浜千鳥
物語 ウクライナの歴史―ヨーロッパ最後の大国 (中公新書)物語 ウクライナの歴史―ヨーロッパ最後の大国 (中公新書)感想
12 年ぶりに再読 (付箋がいっぱい貼ってあったのに全然内容を覚えていなかった)。ロシアとウクライナがそれぞれ自らをキエフ・ルーシの後継者と考えている理由は? ウクライナユダヤ人が多いのはなぜか? カナダ、米国のウクライナ人はどのような経緯で移民してきたか? など疑問に思っていたことが解消。
読了日:03月17日 著者:黒川 祐次
占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)
読了日:03月15日 著者:島田 荘司
岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)
読了日:03月12日 著者:維羽 裕介,北國 ばらっど,宮本 深礼,吉上 亮
〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。: スペックゼロでお金と仕事と人間関係をめぐって考えたこと〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。: スペックゼロでお金と仕事と人間関係をめぐって考えたこと
読了日:03月05日 著者:レンタルなんもしない人

読書メーター