もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

翻訳業 10 年目になりました

まだ満 9 年なんですが、10 年目というとキリが良いので、しばらくは「10 年目」を称します。

 

この 9 年間も、社内翻訳者 5 年の後、フリーランス 4 年という内訳で。

社内翻訳者になった当初はフリーランスになることなど (ついでに言えば地方移住も) 全く考えていなかったので、10 年もたてばいろいろと大きく変わるものだなぁと感慨深いです。この先 10 年後どうなっているか全く分からないぜー!ってことでもあります。

翻訳を始めた当初はマニュアルや Web サイトの案件をいただくことが多かったのですが、最近はマーケティング系のお引き合いが増えており、需要のあるジャンルの移り変わりも感じます。MT 関係もどうなるか、読めませんね。

あんまり先のことを考えても意味がないので、とりあえず満 10 年になるまでの節目の 1 年を堅実にやっていくつもりです~。