もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

CGWORLD 2020 クリエイティブカンファレンスに参加した

cgworld.jp

 

CG 制作に関するセッションをいろいろ聴けるイベント。

面白そうなセッションが多数あったけれど、仕事で使ったことのあるソフトウェアに関連するものに絞って視聴した。

 

今まで時間的/金銭的に翻訳業界のイベントくらいにしか参加してこなかったけれど、オンライン開催だと別の業界のイベントにも気楽に参加できてとても良い。

私が訳してきた文書を、こんな人たちが読んでるんだな~、と分かると、モチベーションが上がるような。

 

オンライン交流会にも参加。

交流会に使われた Remo Conference は初めて使ったけれど、なかなか使い勝手が良かった。どこのテーブルで誰と誰が話しているのかが見えて、目的の人に話に行こうと思えば行けるのが、Zoom のブレークアウトルームより良い。

参加者は、常時 50 人前後が Remo に接続しているような感じ。知り合い同士誘い合わせた人もいれば、1 人で参加している人も。キャリアも、学生~プロまでいろいろ。男性が大半で、女性はあまり見かけない感じ (そもそも登壇者もほとんど男性でしたね)?