もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

CG クリエイター検定受験に向けて

CG クリエイター検定受験。

 【JITF2020】高木クリス「アニメ制作現場での通訳~クリエイティブを動かすコミュニケーション」 – 日本会議通訳者協会 で、CG アニメ・映像制作現場で必要になる知識を学ぶのに適している、と紹介されていました。

 

とりあえず、ベーシック試験のテキストをひととおり読み終わりました。所要時間は 5 時間くらい。

入門CGデザイン-CG制作の基礎- [改訂新版]

入門CGデザイン-CG制作の基礎- [改訂新版]

  • 発売日: 2015/08/10
  • メディア: Kindle
 

内容としては、CG 制作に携わる人ならだれでも知っておくべき共通知識レベル。

これまで独学で (仕事で必要になったことをその都度調べて) やっていたので、点としてしかもっていなかった知識を互いに関連付け、整理して、線として理解できるようになったのは良かったです。

 

この試験範囲だったら受かりそうだな~~~、試験はいつ? と調べたら、出願がちょうど先日 (10/24) 終了していたorz 次の出願は 2021 年春です。。。