もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2020 年 11 月に読んだ本

11月の読書メーター
読んだ本の数:26
読んだページ数:6868
ナイス数:45

通訳というおしごと通訳というおしごと
読了日:11月29日 著者:関根 マイク
塀の中の美容室 (双葉文庫)塀の中の美容室 (双葉文庫)
読了日:11月29日 著者:桜井 美奈
音響制作―音の世界を目指したい人へ音響制作―音の世界を目指したい人へ感想
音楽収録、ラジオ、テレビ、映画館、劇場などで音響に携わりたいと考えている人のための本。とはいえ、難しい機械や技術の話ではなく、音楽ホールの善し悪し、録音のために知っておくべき楽器ごとの性質、音響制作者に求められる資質など、音響制作者が持っておくべき初歩的な基礎知識や業界知識が多めという感じ(?)で、音楽好き、映画好き、演劇好きな人が読んでも楽しめるはず。
読了日:11月29日 著者:半田 健一
これからゲームアプリを 作ろうと思っている人へ 伝えたいこと: 「ただなんとなく・・・」ゲームアプリ制作に興味を持った方へこれからゲームアプリを 作ろうと思っている人へ 伝えたいこと: 「ただなんとなく・・・」ゲームアプリ制作に興味を持った方へ
読了日:11月23日 著者:takapon
Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話
読了日:11月23日 著者:きんどう
風ヶ丘五十円玉祭りの謎風ヶ丘五十円玉祭りの謎
読了日:11月22日 著者:青崎 有吾
What’s in mybag? 〜『トバログ』のカバンの中身と愛用品〜What’s in mybag? 〜『トバログ』のカバンの中身と愛用品〜感想
ファッション誌でよく見る、カバンの中身拝見企画好きなんだよなぁ。英語だと "in my bag" って言うんだ。へぇ。眺めていて面白かったけど、この著者とは趣味が合わないかなぁ~~~。
読了日:11月19日 著者:鳥羽恒彰
やっぱり、このゴミは収集できません ~ゴミ清掃員がやばい現場で考えたことやっぱり、このゴミは収集できません ~ゴミ清掃員がやばい現場で考えたこと
読了日:11月18日 著者:滝沢 秀一
わたしが知らないスゴ本は、 きっとあなたが読んでいるわたしが知らないスゴ本は、 きっとあなたが読んでいる感想
スゴ本と出合うためのヒント(1、2章)、スゴ本を味わうためのヒント(3、4章)、スゴ本の紹介(5章)。「自分が好きな本を手がかりに、その本を高く評価する人を探す」「図書館で背表紙が斜めに歪んでいるのが面白い本」など、本探しに役立つ情報が得られた。3、4章については、読書法や執筆法に関する書籍から大量に引用して、著者の読書観を明らかにしており面白い。一方で、5章は今求めている本ではなかったのでナナメ読み(読書法に関する章でナナメ読みについてなんか言っていたなと思いつつ…)。
読了日:11月17日 著者:Dain
自作ゲーライフ3: 個人クリエイターがメディアになる方法。商業本デビューするまでにやった全ノウハウ自作ゲーライフ3: 個人クリエイターがメディアになる方法。商業本デビューするまでにやった全ノウハウ
読了日:11月14日 著者:ひさしApp
薬屋のひとりごと9 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと9 (ヒーロー文庫)
読了日:11月14日 著者:日向 夏
薬屋のひとりごと 8 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 8 (ヒーロー文庫)
読了日:11月14日 著者:日向 夏
薬屋のひとりごと 7 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 7 (ヒーロー文庫)
読了日:11月13日 著者:日向 夏
薬屋のひとりごと 6 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 6 (ヒーロー文庫)
読了日:11月13日 著者:日向 夏
本好きの下剋上ふぁんぶっく本好きの下剋上ふぁんぶっく
読了日:11月12日 著者:香月 美夜
薬屋のひとりごと 5 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 5 (ヒーロー文庫)
読了日:11月12日 著者:日向 夏
むかしむかしあるところに、死体がありました。むかしむかしあるところに、死体がありました。
読了日:11月08日 著者:青柳 碧人
ぼくは6歳、紅茶プランテーションで生まれて。: スリランカ・農園労働者の現実から見えてくる不平等ぼくは6歳、紅茶プランテーションで生まれて。: スリランカ・農園労働者の現実から見えてくる不平等
読了日:11月07日 著者:栗原 俊輔
キリン解剖記 (ナツメ社サイエンス)キリン解剖記 (ナツメ社サイエンス)感想
研究テーマを決めて、仮説を考えて、証明していく過程が美しい。こういう構成の本を読んだ本は久々かも~
読了日:11月07日 著者:郡司芽久
薬屋のひとりごと 4 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 4 (ヒーロー文庫)
読了日:11月06日 著者:日向夏
クジラアタマの王様クジラアタマの王様
読了日:11月05日 著者:伊坂 幸太郎
薬屋のひとりごと 3 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 3 (ヒーロー文庫)
読了日:11月05日 著者:日向夏
薬屋のひとりごと 2 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 2 (ヒーロー文庫)
読了日:11月05日 著者:日向 夏
薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)
読了日:11月05日 著者:日向 夏
祝祭と予感 (幻冬舎単行本)祝祭と予感 (幻冬舎単行本)
読了日:11月02日 著者:恩田陸
あいまいな会話はなぜ成立するのか (岩波科学ライブラリー)あいまいな会話はなぜ成立するのか (岩波科学ライブラリー)
読了日:11月01日 著者:時本 真吾

読書メーター