もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

仕事用のメール サーバーがスパムの踏み台に。。。

しばらく前の話。

フリーランスのお仕事用のメール サーバーではなくて、会社の中の人 (PM) としての仕事に使っているメール サーバーのことなのですが。

 

MAILER DAEMON から「failure notice」や「Undelivered Mail Returned to Sender」といったタイトルのメールがたくさん届くようになりました。

 

どうやら私のメールアドレスを使ってスパムがばらまかれているっぽい。

MAILEER DAEMON からの通知は、宛先のメールアドレスが存在せず、メールが相手に届かなかった場合に届きます。私のアドレスを使って送信されたスパムの数を不達通知の数から推し量ると大変憂鬱です。

ある朝、大量に不達通知が届いていて、その中に混じった本当に必要なメールがサーバーから取得されるのを待つイライラといったら。日中も不達通知がひっきりなしに届いて通知を鳴らすし、メールボックスを圧迫するし、とても邪魔です。メール  サーバーがダウンする事態は起こりませんでしたが。

 

最終的には、メールアカウントのパスワードを変更することで解決できました。

パスワードが漏洩したというのは考えづらいので、総当たりか何かで破られたかな? という感じです (とはいえ、スパムの中継を許すとは、サーバーのセキュリティ自体が弱いのでは~)。

 

しかし、被害は大量の不達通知にとどまらず。

メールアドレスがスパム送信に使われることはなくなったのですが、その後は弊社ドメインのメールアドレス (私のメールアドレスだけでなく!) がいろいろなメールプロバイダーからスパム送信元扱いされてしまって、メールが迷惑メール フォルダーに入れられてしまうようになりました。

ということで、取引先やフリーの翻訳者さんにメールを送っても気づいてもらえないことが頻発し、フォローアップ (弊社メールアドレスをセーフリストに入れてもらったり) に時間を取られることに。スパム、許すまじ。