もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2023 年 3 月に読んだ本

3月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:4488
ナイス数:21

悩ましい国語辞典 (角川ソフィア文庫)悩ましい国語辞典 (角川ソフィア文庫)
読了日:03月30日 著者:神永 曉
とんでもスキルで異世界放浪メシ 7 赤身肉のステーキ×創造神の裁き (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 7 赤身肉のステーキ×創造神の裁き (オーバーラップノベルス)
読了日:03月24日 著者:江口連
最強のビジネス文書 ニュースリリースの書き方・使い方 (宣伝会議養成講座シリーズ)最強のビジネス文書 ニュースリリースの書き方・使い方 (宣伝会議養成講座シリーズ)
読了日:03月22日 著者:井上岳久
今日から始めるiPad仕事帖今日から始めるiPad仕事帖感想
iPadでどんなことができるかわかりやすかった。でも、ずっと机で仕事している分にはやっぱりiPadよりもパソコンだな〜。パソコンよりiPadが便利なシチュエーションとか、iPadを使った営業マンの一日とか、具体的な例があればiPadを仕事で使ってみようとなるかも?
読了日:03月22日 著者: 
寝るまえ5分の外国語:語学書書評集寝るまえ5分の外国語:語学書書評集
読了日:03月17日 著者:黒田 龍之助
とんでもスキルで異世界放浪メシ 6 肉そぼろ丼×聖なる刻印 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 6 肉そぼろ丼×聖なる刻印 (オーバーラップノベルス)
読了日:03月15日 著者:江口連
角川インターネット講座 (5) ネットコミュニティの設計と力 つながる私たちの時代角川インターネット講座 (5) ネットコミュニティの設計と力 つながる私たちの時代
読了日:03月14日 著者: 
仕掛島仕掛島
読了日:03月09日 著者:東川 篤哉
とんでもスキルで異世界放浪メシ 5 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 5 (オーバーラップノベルス)
読了日:03月06日 著者:江口連
とんでもスキルで異世界放浪メシ 4 バーベキュー×神々の祝福 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 4 バーベキュー×神々の祝福 (オーバーラップノベルス)
読了日:03月06日 著者:江口連
とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 ビーフシチュー×未踏の迷宮 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 ビーフシチュー×未踏の迷宮 (オーバーラップノベルス)
読了日:03月05日 著者:江口連
とんでもスキルで異世界放浪メシ 2 羽根つき餃子×幻の竜 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 2 羽根つき餃子×幻の竜 (オーバーラップノベルス)
読了日:03月05日 著者:江口連
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…12 (一迅社文庫アイリス)乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…12 (一迅社文庫アイリス)
読了日:03月04日 著者:山口 悟,ひだか なみ
英語は決まり文句が8割 今日から役立つ「定型表現」学習法 (講談社現代新書)英語は決まり文句が8割 今日から役立つ「定型表現」学習法 (講談社現代新書)感想
「xxはooが9割」なんて本では印象を基に「9割」といっているケースが多いですが、本書のタイトルは、母語話者の言葉の5〜8割は「定型表現」であるという推計が基とのこと。「定型表現」とは、複数の単語から成るイディオム、コロケーション、二項表現、複合語、慣習表現、構文、固定フレーズを含む幅広い概念。そりゃ、8割にもなりますわ。そのような定型表現を学ぶためのウェブサイトや参考書籍が豊富に紹介されていたのが良かった。「定型表現」を辞書で調べるのって、結構難しいので。
読了日:03月03日 著者:中田 達也
マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。感想
Not for me. 相当文章を書き慣れていない人向け?1ページに、見出し、使用例、意味、解説、よく組み合わせられる言葉や類語が載っているが、見出し語によっては使用例と意味しか載っていなくて情報量が少なすぎる!!となる。そこそこ語彙力がある人には、新規情報ゼロではなかろうか…。しかも、Amazonで公開されている目次で全見出しが見れるし。良かった点を挙げるなら「時間」「比較」「理由」「原因」「目的」「逆説」など、シチュエーション別に言葉が整理されているので、言葉に詰まったときにアイデアを得やすいこと。
読了日:03月01日 著者:山口 拓朗

読書メーター