もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2023 年 5 月に読んだ本

5月の読書メーター
読んだ本の数:27
読んだページ数:6561
ナイス数:53

とんでもスキルで異世界放浪メシ 12 鶏のから揚げ×大いなる古竜 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 12 鶏のから揚げ×大いなる古竜 (オーバーラップノベルス)
読了日:05月29日 著者:江口 連
「自分」の生産性をあげる働き方「自分」の生産性をあげる働き方
読了日:05月26日 著者:沢渡 あまね
ヴィジュアルを読みとく技術 ――グラフからアートまでを言語化する (ちくま新書)ヴィジュアルを読みとく技術 ――グラフからアートまでを言語化する (ちくま新書)感想

読了日:05月21日 著者:吉岡 友治
発注いただきました! (集英社文庫)発注いただきました! (集英社文庫)
読了日:05月21日 著者:朝井 リョウ
レジェンドアニメ!レジェンドアニメ!
読了日:05月20日 著者:辻村深月
やってはいけないデザインやってはいけないデザイン感想
自分でチラシなどをデザインしたとき、ブラッシュアップすべきポイントを探すときに参考になる 1 冊。
読了日:05月19日 著者:平本 久美子
脚本を書こう!脚本を書こう!
読了日:05月19日 著者:原田 佳夏
先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来感想
ChatGPT について知っておくべきポイント (できること、できないこと、使用上の注意点、技術的なバックグラウンドなど) を順序だてて網羅的に説明してくれている。ニュースや雑誌、情報サイトなどで入手できる情報と大きく変わらないが、それらの情報源は大抵、広く浅くか狭く深くなので、1 つの情報源や記事だけでは全体的な概要を知るのには不向き。一方、本書はとりあえずこれ 1 冊読めばだいたいわかるよ、と言えるのでお勧め。
読了日:05月18日 著者:古川渉一,酒井麻里子
図書館「超」活用術 最高の「知的空間」で、本物の思考力を身につける図書館「超」活用術 最高の「知的空間」で、本物の思考力を身につける
読了日:05月14日 著者:奥野宣之
てんまる 日本語に革命をもたらした句読点 (PHP新書)てんまる 日本語に革命をもたらした句読点 (PHP新書)
読了日:05月13日 著者:山口 謠司
海の見える理髪店 (集英社文庫)海の見える理髪店 (集英社文庫)
読了日:05月12日 著者:荻原 浩
どこでも成果を出す技術 ~テレワーク&オフィスワークでなめらかに仕事をするための8つのスキルどこでも成果を出す技術 ~テレワーク&オフィスワークでなめらかに仕事をするための8つのスキル
読了日:05月12日 著者:沢渡 あまね
ミュージアムの女ミュージアムの女
読了日:05月12日 著者:宇佐江 みつこ
深夜航路: 午前0時からはじまる船旅深夜航路: 午前0時からはじまる船旅感想
深夜 24 時以降に出航する船による旅に限定したルポ。トラック向けの航路が多めで、通常の旅行ルートには組み込まれづらい船や航路が多い印象。船上のことだけでなく、到着した先で立ち寄る先も、目の付け所が独特で、そこ行く!!?と驚かされることがしばしば。深夜航路をただ制覇するだけでなくて、しっかり楽しんでいるところが良い。
読了日:05月12日 著者:清水 浩史
世界の不思議な図書館世界の不思議な図書館
読了日:05月11日 著者:アレックス・ジョンソン
ゾンビ3.0ゾンビ3.0
読了日:05月11日 著者:石川 智健
今より1時間早く仕事が終わる習慣今より1時間早く仕事が終わる習慣
読了日:05月10日 著者:沢渡 あまね
司書が書く 図書館員のおすすめ本 (JLA図書館実践シリーズ 43)司書が書く 図書館員のおすすめ本 (JLA図書館実践シリーズ 43)
読了日:05月10日 著者: 
この部屋から東京タワーは永遠に見えないこの部屋から東京タワーは永遠に見えない
読了日:05月09日 著者:麻布競馬場
おいしいロシア おかわり (コミックエッセイの森)おいしいロシア おかわり (コミックエッセイの森)
読了日:05月09日 著者:シベ リカ子
おいしいロシア (コミックエッセイの森)おいしいロシア (コミックエッセイの森)
読了日:05月09日 著者:シベリカ子
図書館さんぽ -本のある空間で世界を広げる-図書館さんぽ -本のある空間で世界を広げる-感想
図書館の周囲にあるお店や施設なども一緒に訪れることを提案していて、地図まで載せているところが独特。図書館を紹介する本で、ここまで図書館周囲の地図を載せている本はないのでは? この図書館は駅から近いのね~とか、文化施設の多い地域にあるのね~とか、そういうのがわかって訪れてみたさがさらにアップしたかも。図書館に行くためだけに外出する人は多分少数派なので、周辺施設も含めてお出かけしようと促すのはよいアプローチだと思う。
読了日:05月09日 著者:図書館さんぽ研究会
ITロードマップ 2023年版ITロードマップ 2023年版
読了日:05月09日 著者:野村総合研究所 IT基盤技術戦略室 NRIセキュアテクノロジーズ
残り一日で破滅フラグ全部へし折ります: ざまぁRTA記録24Hr. (2) (レジーナブックス)残り一日で破滅フラグ全部へし折ります: ざまぁRTA記録24Hr. (2) (レジーナブックス)
読了日:05月07日 著者:福留しゅん
21 地球の歩き方 島旅 対馬21 地球の歩き方 島旅 対馬感想
2023年4月刊。対馬は歴史あり(遣唐使元寇朝鮮出兵、通信使、日本海海戦etc)、アウトドア(海、山、ツシマヤマネコ)、グルメ(海産物!)とコンテンツ山盛り。なのに、るるぶやマップルはいつも2ページくらいしか掲載されておらず。今まで対馬だけを取り上げた観光ガイドがないのが不思議だった。こんな本を待っていたんですよ!ゴーストオブツシマの紹介にも1ページ割かれていて、聖地巡礼の参考にも。
読了日:05月06日 著者: 
悪いものが、来ませんように (角川文庫)悪いものが、来ませんように (角川文庫)
読了日:05月04日 著者:芦沢 央
常設展示室 (新潮文庫)常設展示室 (新潮文庫)
読了日:05月03日 著者:原田 マハ

読書メーター