もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

ジブリの大倉庫の消防設備(消火器+消火栓)

先日、家族がチケットを取ってくれたので、ジブリパークに行ってきました。

 

ジブリ映画は何作か見たことがある程度のそれほど熱心なファンではない私ですが、作り込まれた展示品などを眺めて 2~3 時間ほど施設内を楽しく回ることができました。

 

とある通路はこんな感じで装飾(このモチーフは千と千尋ですね)。

ゲストが何気なく通り過ぎてしまう場所も工夫が凝らしてあって、ついつい細かく見てしまいました。

 

特に面白かった(?)のは、消火器のディスプレイです。撮った写真の大半が消火器か消火栓だった。。。

 

こちらは、比較的入口近くに置かれていたもの。ぱっと目に飛び込んできますが、周囲となじむデザイン。

 

こちらも、設置場所に合わせてわざわざデザインしたもののようです。

 

火の用心の看板。Google で画像検索すると、この看板の元になったデザインが見つかりました。

 

面白いなーと思ったのは以上。他には、存在を隠しつつ置かれている消火器もありました。

   

 

消火栓は、周囲となじむ色合いだったり、割と浮いているものもあったり。