もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2022 年に買ってよかったもの ~家電グレードアップ編~

仕事が忙しくて全然ブログが書けていなかったのですが、もう 12 月も折り返し地点ですね。時間が経つのが速くて恐ろしい。

 

毎年 12 月にはその年に買った物の振り返りをしています。今年のお買い物の傾向を一言で表せば、「家電グレードアップ」に尽きそうです。

今年買った家電は、次の 3 つ。

コーヒーメーカー

夫が毎日コーヒーメーカーでコーヒーを淹れて職場に持参しています。

ペットボトルのコーヒーを買うよりも安いんじゃないか、ということで始めた習慣でしたが、自分で淹れた方が豆の選択肢も多いし、好みの濃さで淹れられるし…といろいろメリットがあるようです。

これまでは試しに 5000 円くらいのコーヒーメーカーを買って使っていたところ、 3 年くらいでところどころガタがきたので買い替えることに。コーヒーメーカーがあると QOL が上がることがわかったので、機能性の高いものを選ぶことにしました。

 

購入したのはこちらです↓

安いものと比べて、以下の点が魅力でした。

  • コーヒーグラインダー付き。豆を挽ける。
  • フィルター不要。フィルターを買う手間がないし、ダイレクトなコーヒーの旨味を楽しめる。
  • タイマー付き。コーヒーの香りが目覚まし代わりに。

もちろん、手入れや片付けは多少手間ではありますが…。

コーヒーを常飲する方にはコーヒーメーカーをとてもお勧めします~。

ホームベーカリー

ホームベーカリーが 3 年ほど使っていたら突然壊れてしまいました…。

焼きたての食パンはおいしいし、他の種類のパンを作るときの生地の用意なんかをホームベーカリーに任せているので、即買い替えました。

以前使っていたものはタイマー機能やイーストの自動投入機能がないシンプルなものだったので、その辺の機能が付いている機種が欲しかったのです。

 

高機能の機種に変えたとはいえ、パンを作るために小麦粉やら、イーストやら、砂糖やら、脱脂粉乳やらを計量する手間は変わらず面倒です。ということで、ときどき食パンミックスを使って楽をしています。

食器乾燥機

食器乾燥機はグレードアップではなく初導入です。

食器乾燥機といったらビルトイン型でしょ…と思っていたのですが、今は手頃な価格の卓上型があって、簡単に設置ができてしまうんですね。

食器洗いの手間が減ったし (手荒れも減った)、お湯で洗えて汚れ落ちはよいし、とても満足した買い物でした。