もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2022 年 11 月に読んだ本

11月の読書メーター
読んだ本の数:22
読んだページ数:5565
ナイス数:48

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります: ざまぁRTA記録24Hr. (1) (レジーナ文庫)残り一日で破滅フラグ全部へし折ります: ざまぁRTA記録24Hr. (1) (レジーナ文庫)
読了日:11月27日 著者:福留しゅん
書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜感想
書くことに対する抵抗感を下げられるよう、応援してくれる内容。とはいえ、やっぱり書くのは面倒くさいのよ~。読メも、読了登録はすぐにするけど、感想を書くのは後回しにしがちで、まったく書かないことも。私の場合、ちょっとでも空いた時間があれば、書く以外のことをしたいと思っているので、書く習慣ができないのは優先順位の問題かなぁ。
読了日:11月21日 著者:いしかわ ゆき
謎解き広報課謎解き広報課
読了日:11月20日 著者:天祢 涼
がんばれ農強聖女2 ~聖女の地位と婚約者を奪われた令嬢の農業革命日誌がんばれ農強聖女2 ~聖女の地位と婚約者を奪われた令嬢の農業革命日誌
読了日:11月20日 著者:佐々木鏡石
先輩たちが語る、自分らしく働くヒント フリーランスの進路相談室先輩たちが語る、自分らしく働くヒント フリーランスの進路相談室感想
フリーランスって、自己責任?」「会社員とフリーランス、どっちがいい?」「フリーランスでも、家を買える?」「大きな病気になったらどうすればいい?」「仕事と子育て、両立できる?」など、人生設計に関する不安を、駆け出しのフリーランスが先輩フリーランスにインタビューする内容。フリーランスになりたい人向けの本。フリーランス経験の長い人はすでにいろいろ経験してきているから、どの不安にも一家言ありそう。
読了日:11月20日 著者:Workship MAGAZINE
がんばれ農強聖女~聖女の地位と婚約者を奪われた令嬢の農業革命日誌がんばれ農強聖女~聖女の地位と婚約者を奪われた令嬢の農業革命日誌
読了日:11月20日 著者:佐々木鏡石
屋上の名探偵 (創元推理文庫)屋上の名探偵 (創元推理文庫)
読了日:11月19日 著者:市川 哲也
お店を始める前にするべき5つのことお店を始める前にするべき5つのこと感想
USEN は店舗開業サポートや店舗運営サポートも事業としてやっているらしい。本書は、サポートを通じて得たノウハウ? をちょっと共有してくれる感じ。不動産屋さんへの物件の希望を伝え方、内装業者の選び方、内装コストの抑え方などのヒントは参考になった。
読了日:11月15日 著者:田村 公正
お寺の収支報告書(祥伝社新書)お寺の収支報告書(祥伝社新書)
読了日:11月13日 著者:橋本英樹
ただいま収蔵品整理中!: 学芸員さんの細かすぎる日常ただいま収蔵品整理中!: 学芸員さんの細かすぎる日常感想
美術館や博物館と比べると、あまり馴染みのない郷土資料館。一般の見学者からすると館内の展示品がすべてなイメージではあるが、それは資料のほんの一部であり、裏側にはもっと膨大な資料があって、頑張って研究・管理されているのだな、というのが伝わってきた。
読了日:11月12日 著者:鷹取 ゆう
会社をやめて喫茶店はじめました (コミックエッセイの森)会社をやめて喫茶店はじめました (コミックエッセイの森)
読了日:11月12日 著者:金井ナオミ,花小金井正幸
地元で広告代理店の営業女子はじめました (コミックエッセイの森)地元で広告代理店の営業女子はじめました (コミックエッセイの森)
読了日:11月12日 著者:えりた
蟲愛づる姫君 虜囚の王妃は夜をしのぶ (小学館文庫 C み 1-11 キャラブン!)蟲愛づる姫君 虜囚の王妃は夜をしのぶ (小学館文庫 C み 1-11 キャラブン!)
読了日:11月12日 著者:宮野美嘉
ソードアート・オンライン27 ユナイタル・リングVI (電撃文庫)ソードアート・オンライン27 ユナイタル・リングVI (電撃文庫)
読了日:11月12日 著者:川原 礫
航空部隊の戦う技術 空を制する者が戦場を制す (サイエンス・アイ新書)航空部隊の戦う技術 空を制する者が戦場を制す (サイエンス・アイ新書)
読了日:11月11日 著者:かの よしのり
叙述トリック短編集 (講談社タイガ)叙述トリック短編集 (講談社タイガ)
読了日:11月05日 著者:似鳥 鶏
美術展の不都合な真実 (新潮新書)美術展の不都合な真実 (新潮新書)
読了日:11月03日 著者:古賀 太
ワーケーションの教科書 創造性と生産性を最大化する「新しい働き方」ワーケーションの教科書 創造性と生産性を最大化する「新しい働き方」
読了日:11月03日 著者:長田 英知
しょぼい起業で生きていく 持続発展編しょぼい起業で生きていく 持続発展編
読了日:11月03日 著者:えらいてんちょう
子犬の絵画史 たのしい日本美術子犬の絵画史 たのしい日本美術
読了日:11月02日 著者:金子 信久
辞書からはじめる英語学習辞書からはじめる英語学習感想
辞書冒頭の「この辞書の使い方」を見れば分かるのでは…という内容が多いのだが、学校では辞書の使い方を授業で取り上げることはほとんどないし、辞書を使い慣れていない人にはこんな風にかみ砕いて教えてくれる本がありがたいのかも。個人的には、本書後半の英英辞典、コロケーション辞典、シソーラスの活用方法の解説が助かりました。
読了日:11月01日 著者:関山 健治
ゲームさんぽ 専門家と歩くゲームの世界ゲームさんぽ 専門家と歩くゲームの世界
読了日:11月01日 著者:いいだ,なむ

読書メーター