もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

グルメスタンプラリーが好きなのは地域柄?

当地に引っ越してきてからというもの、スタンプラリーに精を出しています。

今近所で開催されているのはこれ。

 

 

近隣自治体が示し合わせたように同じようなスケジュールでグルメスタンプラリーを開催しています。スタンプ集めがめちゃくちゃ忙しいです。

 

これまでいろいろな自治体に住んだり、働いたりしてきましたが、こんなに近隣各所でグルメスタンプラリーが同時多発的に開催される地域は初めてです。そういう地域柄なんでしょうかね。それとも、いままで気付いていなかっただけ?

 

今メインで挑戦しているのは 「かさおかぐるっと博」です。スタンプ 3 個から賞に応募可能ですが、一番景品が豪華なのは市制70周年記念賞で、必要なスタンプ数はなんと 70 個。ひえー。でも頑張る。

70 個のスタンプを集めるには、通いなれている店だけでなく、必然的に初めてのお店にも行かなければなりません。普段行かないお店 (居酒屋とか) もスタンプラリーを口実に入れてしまうし、そうやってたまたま入ったお店が実は自分好みのお店だった…とかいうこともままあるので、スタンプラリーも馬鹿にできません。特に、移住者にとっては近所のお店をいろいろと知る機会になってとってもありがたいイベントに感じています。