もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2020 年 10 月に読んだ本

10月の読書メーター
読んだ本の数:27
読んだページ数:6831
ナイス数:53

ゲームサウンド制作ガイド ―インタラクティブな音楽のための作曲技法 (GAME|DEV|LAB)ゲームサウンド制作ガイド ―インタラクティブな音楽のための作曲技法 (GAME|DEV|LAB)
読了日:10月30日 著者:Winifred Phillips
猫は宇宙で丸くなる【電子書籍版/4篇収録】 (竹書房文庫)猫は宇宙で丸くなる【電子書籍版/4篇収録】 (竹書房文庫)
読了日:10月28日 著者:ジェフリー・D・コイストラ,デニス・ダンヴァーズ,ナンシー・スプリンガー,ジョディ・リン・ナイ
閻魔堂沙羅の推理奇譚 (講談社タイガ)閻魔堂沙羅の推理奇譚 (講談社タイガ)
読了日:10月27日 著者:木元 哉多
入門CGデザイン -CG制作の基礎- [改訂新版]入門CGデザイン -CG制作の基礎- [改訂新版]
読了日:10月26日 著者: 
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…4 (一迅社文庫アイリス)乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…4 (一迅社文庫アイリス)
読了日:10月25日 著者:山口 悟
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…3 (一迅社文庫アイリス)乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…3 (一迅社文庫アイリス)
読了日:10月25日 著者:山口 悟
推し、燃ゆ推し、燃ゆ
読了日:10月24日 著者:宇佐見りん
図書館の殺人図書館の殺人
読了日:10月24日 著者:青崎 有吾
彼女は頭が悪いから彼女は頭が悪いから感想
あまり認めたくはないものだが、小説の登場人物として、加害者たちの気持ちにも共感できる部分がある。「ふざけてただけ」「イジられて喜んでるから」と、まったく罪悪感を覚えず弱者をイジメるのと似たような心理。弱者は強者に媚を売って利を得るのだという、暗黙の了解。この事件のようなことは、なかなか実行に移す人は少ないけれど、でも、条件が合えば、やっちゃう人けっこういるのでは。警察沙汰にはならずとも、知らず知らずのうちに自分も他人を都合よく扱って、傷付けているのではなかろうかと反省させられる本だった。
読了日:10月20日 著者:姫野 カオルコ
烏に単は似合わない  八咫烏シリーズ 1 (文春文庫)烏に単は似合わない  八咫烏シリーズ 1 (文春文庫)
読了日:10月17日 著者:阿部 智里
使える! 国語辞書: 日本語教師読本 4使える! 国語辞書: 日本語教師読本 4感想
日本語を外国語として学ぶうえで、どのような国語辞書が役立つのかのガイド。国語辞書には「何が書かれていないのか」という視点での考察は、母語話者が辞書を選ぶうえでも参考になる。漢字表記が示されていても、漢字表記が一般的なのか、ひらがな表記が一般的なのかが分からない、文語的か口語的かなどの区別が示されていない、などは自分が辞書を使うときに留意してみようと思った。
読了日:10月17日 著者:ながさわ
マツリカ・マジョルカマツリカ・マジョルカ
読了日:10月16日 著者:相沢 沙呼
天久鷹央の推理カルテIII: 密室のパラノイア (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテIII: 密室のパラノイア (新潮文庫nex)
読了日:10月15日 著者:知念 実希人
天久鷹央の推理カルテII: ファントムの病棟 (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテII: ファントムの病棟 (新潮文庫nex)
読了日:10月15日 著者:知念 実希人
天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫nex)
読了日:10月14日 著者:知念 実希人
猪変猪変感想
中国地方のイノシシ事情を、様々な人へのインタビューによって浮彫にしている手法がとても面白い。これだけいろいろな立場の人から話を聞き出せるのは、新聞社ならではじゃないだろうか?
読了日:10月11日 著者: 
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身II」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身II」
読了日:10月11日 著者:香月美夜
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第五部「女神の化身Ⅰ」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第五部「女神の化身Ⅰ」
読了日:10月11日 著者:香月美夜
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員IX」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員IX」
読了日:10月11日 著者:香月美夜
medium 霊媒探偵城塚翡翠medium 霊媒探偵城塚翡翠
読了日:10月09日 著者:相沢 沙呼
英国紅茶予言師 (キャラブン!小学館文庫)英国紅茶予言師 (キャラブン!小学館文庫)
読了日:10月06日 著者:七海 花音
数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 (電撃文庫)数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 (電撃文庫)
読了日:10月06日 著者:長田 信織
自宅ショップ失敗しました。手作り雑貨に夢をみた主婦たちの物語。 (10分で読めるシリーズ)自宅ショップ失敗しました。手作り雑貨に夢をみた主婦たちの物語。 (10分で読めるシリーズ)
読了日:10月04日 著者:安藤圭子,MBビジネス研究班
自分だけの猫モノを手に入れる!: オリジナル猫モノ200点以上掲載自分だけの猫モノを手に入れる!: オリジナル猫モノ200点以上掲載
読了日:10月04日 著者:tokyo29
確実に稼げる minne ハンドメイド 副業入門確実に稼げる minne ハンドメイド 副業入門
読了日:10月03日 著者:大嵜 幸子
[まとめ買い] 東京トイボックス【デジタルリマスター版】[まとめ買い] 東京トイボックス【デジタルリマスター版】
読了日:10月01日 著者:うめ(小沢高広・妹尾朝子)
大東京トイボックス コミック 全10巻完結セット (バーズコミックス)大東京トイボックス コミック 全10巻完結セット (バーズコミックス)
読了日:10月01日 著者:うめ

読書メーター