もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

紅茶版芋づる式読書 MAP

芋づる式読書 MAP の紅茶版を作ってみました~。

あまり内容が被らないようにしながら 30 冊近くの本を挙げるのはなかなか大変ですが、なかなか楽しく選書できました。芋づるで関連本を連想するときに、人によってかなり違ったマップができそうです。面白そうだと思ったら、ぜひご自分でも挑戦してみてください!

 

文字が非常にこまごまとしているので、読みやすいよう、画像の下に各タイトルを書きだしております。

 

f:id:I_tanja:20210827114805p:plain


 

◎紅茶の知識を深める、実践する

紅茶の大事典   最初の 1 冊として、まずはここから!

紅茶 味わいの「こつ」: 理解が深まるQ&A89   もっと詳しく知りたくなった人にお勧め。

お茶の科学 「色・香り・味」を生み出す茶葉のひみつ

世界の茶文化図鑑

ニッポンの地紅茶完全ガイド  日本で生産されている紅茶のカタログ的 1 冊。

新版 おいしい紅茶の図鑑  主要産地の紅茶が詳しく載っています。

トップブレンダーが教える紅茶の流儀:茶葉の見極めとペアリング   紅茶を深く味わうために。

 

◎紅茶にまつわる歴史

茶の世界史 改版 - 緑茶の文化と紅茶の世界 

砂糖の世界史

紅茶スパイ―英国人プラントハンター中国をゆく

プラントハンター ヨーロッパの植物熱と日本

 

◎産地をたずねる

ぼくは6歳、紅茶プランテーションで生まれて。: スリランカ・農園労働者の現実から見えてくる不平等    セイロンティーがどういう環境で作られているのか、その労働環境は適切なのか問題提起する本。

はじめてのエシカル   ↑を読んで、自分たちにどんな行動ができるか? を考えたい人に。

60分でわかる! SDGs 超入門   最近話題の SDGs も、エシカル消費に関係してます。

“紅茶の聖地を巡る旅" スリランカ トラベルブック   実際に茶園に行ってみたくなる本。

ニューエクスプレスプラス シンハラ語    現地に行くなら言葉も勉強しなきゃね!?

 

◎紅茶のマーケティング

緑茶のマーケティング “茶葉ビジネス”から“リラックスビジネス”へ   お茶のマーケティングについて考察しているなかなか珍しい本。

ブランドのコラボは何をもたらすか ~午後の紅茶×ポッキー が4年続く理由~   最近恒例になってきた午後ティー×ポッキーのコラボの裏側。どうやってペットボトル紅茶の販売を広めていくか?

憩うためのパッケージ・デザイン コーヒーとお茶   2021 年 9 月発売。まだ読めないけれど期待で選書しましたー。

 

◎英国スタイルのティータイム(とテーブルを華やかにするアイテム)

図説 英国ティーカップの歴史 増補新装版: 紅茶でよみとくイギリス史   ティーカップ沼というのにはまるとお金が溶けていくらしいです…。

英国ポタリーへようこそ カントリー・スタイルの器と暮らし

洋食器のきほん テーブルコーディネートアイテム:ヨーロッパの名窯からメイドインジャパンの器まで、上手な揃え方と食卓演出

世界はもっと!ほしいモノにあふれてる ~バイヤーが教える極上の旅~   NHK の番組のオフィシャルブック。この本にまとめられてはいないのですが、「英国ティー文化をめぐる旅」という回があったのですよ。

英国スタイルで楽しむ紅茶   英国文化を感じるエピソードの数々。

日本でもできる! 英国の間取り   自宅も英国ライクに。

アフタヌーンティー愛   素敵なアフタヌーンティーができるお店のガイド。

英国アフタヌーンティー&お菓子   自宅でもアフタヌーンティーしたくありませんか?

カメラ1年生 iPhone・スマホ写真編   素敵なテーブルウェアやアフタヌーンティー、カフェの写真を撮ってください!

 

◎カフェを巡る

東京喫茶録

東京 カフェ日和 森と水辺に訪ねるお店40   東京以外のカフェを取り上げた本もあります。

ENGLAND ティールームさんぽ   コロナ禍が終わったら、本場のティールーム行きたいなぁ。

カフェをはじめる人の本   自分もカフェを開きたいっ、と妄想。

 

◎フィクション・エッセイ

杉の柩 (クリスティー文庫)

ロシア紅茶の謎 〈国名シリーズ〉

セイロン亭の謎

宝石商リチャード氏の謎鑑定   他の本とは違って、紅茶は直接ストーリーに関係ないのですけど、ところどころで出てくるミルクティーがおいしそうだったり。

紅茶レジェンド―磯淵猛が歩いた イギリスが見つけた紅茶の国

紅茶王子 全25巻完結