もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2021 年 1 月に読んだ本

1月の読書メーター
読んだ本の数:17
読んだページ数:4044
ナイス数:58

調査されるという迷惑―フィールドに出る前に読んでおく本調査されるという迷惑―フィールドに出る前に読んでおく本感想
フィールドワークを受ける側の「被害」をテーマにした本。アカデミックな読者を想定している感じだが、テレビ取材にも同様に取材対象者に迷惑をかけがち…なこともあるので、もっと幅広い読者に読んでもらってよさそう。
読了日:01月23日 著者:宮本 常一,安渓 遊地
プロ建築家になる勉強法プロ建築家になる勉強法感想
建築家に必要なスキル、考え方、仕事の流れを解説した本だが、職業にかかわらずプロとしてどのように勉強を続けていくかの参考にもなる。
読了日:01月23日 著者:山梨 知彦
デリバリールームデリバリールーム感想

読了日:01月22日 著者:西尾 維新
世界のダンジョン 冒険をめぐる情景世界のダンジョン 冒険をめぐる情景
読了日:01月19日 著者: 
グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書)グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書)
読了日:01月19日 著者:岡本一郎
外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術
読了日:01月17日 著者:山口 周
猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス (光文社新書)猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス (光文社新書)
読了日:01月16日 著者:山本 葉子,松村 徹
三体Ⅱ 黒暗森林 上三体Ⅱ 黒暗森林 上
読了日:01月16日 著者:劉 慈欣
日本の地方政府-1700自治体の実態と課題 (中公新書)日本の地方政府-1700自治体の実態と課題 (中公新書)感想
都道府県や市区町村はどんな役割を担っているのか?国政との違いは?等、最近疑問に思うことが多いので読んでみた。広く浅くといった感じだったので、もっと深く知ってみたくなった。
読了日:01月10日 著者:曽我 謙悟
子どもに貧困を押しつける国・日本 (光文社新書)子どもに貧困を押しつける国・日本 (光文社新書)
読了日:01月10日 著者:山野 良一
日本茶のすべてがわかる本―日本茶検定公式テキスト日本茶のすべてがわかる本―日本茶検定公式テキスト
読了日:01月09日 著者: 
マイセンカップ&ソウサーマイセンカップ&ソウサー感想
写真がメインで眼福。
読了日:01月08日 著者:落合 三酉庵
目でみることば 2目でみることば 2
読了日:01月08日 著者:おかべ たかし
目でみることば目でみることば
読了日:01月08日 著者:おかべ たかし
ブックオフ大学ぶらぶら学部ブックオフ大学ぶらぶら学部感想
ブックオフに関するエッセイ集。最近はブックオフに全然いかなくなってしまったが、本書を読んでいて、ブックオフによく通っていた日々を懐かしく思い起こした。
読了日:01月08日 著者:武田 砂鉄,大石 トロンボ,山下 賢二,小国 貴司,佐藤 晋,馬場 幸治,島田 潤一郎,Z
遠近法(パース)がわかれば絵画がわかる (光文社新書)遠近法(パース)がわかれば絵画がわかる (光文社新書)
読了日:01月04日 著者:布施 英利
きみが好きだった (キャラ文庫)きみが好きだった (キャラ文庫)
読了日:01月02日 著者:凪良 ゆう

読書メーター