もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

taknal 始めました

最近本好きの間で話題になっているアプリ「taknal」を使い始めました。

 

すれ違った人と「おすすめの本」の情報を交換するアプリです。

ユーザーはおすすめの本をアプリに入力しておき、他のユーザーとすれ違ったときに (半径1キロ以内にアプリのユーザーが入ったときに)、おすすめの本の情報が交換される、という仕組みだそう。

 

最初は、大都市ならともかく、地方にはユーザーいるのかなぁ?と心配だったのですが、図書館やショッピングモールなどの人が集まるところに行くと 10 人くらいとすれ違っていました。案外、ユーザーがいるものですね。

 

本の情報収集には、今まで読書メーターブクログを使っていましたが、これらのサービスは読んだ本を記録していくという側面が強く、面白い本、つまらない本、玉石混淆で読みたい本に出合える確率は低めだなぁと思っていました (もちろん、読んだ人の多い本を探す、自分と興味が似ている人をフォローするなど、確率を上げる方法はありますが…)。

 

taknal は、自分がおすすめの本を紹介するというコンセプトなので、感想・紹介文に熱がこもっている率が高く、読んでみたいと思える本に多く出会えます。

ゆる~いおすすめ本紹介系の読書会みたいな感じですね。