もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

ロシアではまずネコチャンに新居にお入りいただくらしい

ロシアの迷信の一つに、新居にはまず猫を入れろ、というものがあると知りました。

なかなかポピュラーな迷信らしく、そのための猫のレンタルサービスも行われているとか。

 

新しい家の扉を猫が最初にくぐると幸せが訪れる、というのですが、その理由はざっと調べただけでもこれだけありました。

 

  • 新居には精霊が既に住んでいる。猫はその精霊からの支援を取り付けてくれる。
  • 猫はドモヴォイ (スラヴの家の妖精。住民に幸運をもたらす) が旧居から新居へ移動するための乗り物となる。
  • 新居に足を踏み入れる順番が、新居から去る (死ぬ) 順番となる。

 

上記は簡単にまとめてしまいましたが、さらに詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

Почему кота пускают первым в дом на новоселье?

Приметы, связанные с новосельем : AstroGuide.ru