もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2024 年 1 月に読んだ本

1月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:3557
ナイス数:36

早稲女、女、男早稲女、女、男
読了日:01月27日 著者:柚木 麻子
ランチのアッコちゃん (双葉文庫)ランチのアッコちゃん (双葉文庫)
読了日:01月26日 著者:柚木 麻子
中世ヨーロッパの世界観がよくわかる クリエイターのための階級と暮らし事典: これ一冊で、ファンタジー作品で必要な中世ヨーロッパの知識が身につく!中世ヨーロッパの世界観がよくわかる クリエイターのための階級と暮らし事典: これ一冊で、ファンタジー作品で必要な中世ヨーロッパの知識が身につく!
読了日:01月21日 著者: 
さかなクンの一魚一会 まいにち夢中な人生! (講談社青い鳥文庫)さかなクンの一魚一会 まいにち夢中な人生! (講談社青い鳥文庫)
読了日:01月15日 著者:さかなクン
書くのがしんどい書くのがしんどい
読了日:01月14日 著者:竹村 俊助
キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだキミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ感想
仕事で口頭コミュニケーションがうまくいっていない気がするなあ、という人向けかな。
読了日:01月13日 著者:横山 信弘
世界人名物語――名前の中のヨーロッパ文化 (講談社学術文庫)世界人名物語――名前の中のヨーロッパ文化 (講談社学術文庫)
読了日:01月13日 著者:梅田 修
ウサギの天使が呼んでいる (ほしがり探偵ユリオ) (創元推理文庫)ウサギの天使が呼んでいる (ほしがり探偵ユリオ) (創元推理文庫)
読了日:01月10日 著者:青柳 碧人
なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか? 言語学者、小学生の質問に本気で答えるなぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか? 言語学者、小学生の質問に本気で答える
読了日:01月06日 著者:川原 繁人
英国一家、日本をおかわり英国一家、日本をおかわり感想
外国人が日本の食事や食事文化に触れて…な内容。著者はイギリスのフード・ジャーナリスト、トラベル・ジャーナリストであるため、食べ物を描写する言葉が豊富だし、分からないことは徹底的に調べているので、日本人が書いた食レポを読むより興味をそそられるし、勉強になる。なお、著者は日本語が話せないため、巻末の『感謝の言葉』には通訳者も並んでいる。本書に登場する「日本の食のプロ」の日本語は「通訳者」が英語にして「著者」に伝わり、それを著した英語版書籍が「翻訳者」によって再び日本語になったものだと思うとなんだか不思議。
読了日:01月06日 著者:マイケル・ブース
現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全: 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全: 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!感想
「読解力」ではなく、読むべきものを見つける力とか、読むべきものを効率的に読む段取り力とか、そんな感じのいろんな人が真似できる能力やスキルのお話がメイン。そんな中でちょろっと出てきた『罪と罰』の読み方の例は面白かったな。
読了日:01月04日 著者:佐々木 俊尚
働く女性が知っておくべきこと グローバル時代を生きるあなたに贈る知恵 (角川oneテーマ21)働く女性が知っておくべきこと グローバル時代を生きるあなたに贈る知恵 (角川oneテーマ21)感想
大学3年生の姪っ子に叔母が人生の知恵を教えるというスタイルで、今の社会ってどうなってるの?を書いた本。各章のトピックは興味深いのだけど、自分は大学生をとっくに過ぎてしまったからか主人公の大学生に共感できず、読み進む手があまり進まなかった。
読了日:01月03日 著者:坂東 眞理子
ファンタジー好きのための 中世ヨーロッパへの誘い (TJMOOK)ファンタジー好きのための 中世ヨーロッパへの誘い (TJMOOK)
読了日:01月03日 著者: 
新世代ミステリ作家探訪 旋風編新世代ミステリ作家探訪 旋風編
読了日:01月02日 著者:浅倉秋成,五十嵐律人,櫻田智也,日部星花

読書メーター