もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

MSCベリッシマ クリスマスクルーズ 2023 - ネタばれ有

前回の記事でも書きましたが、2023 年末に MSC ベリッシマでクリスマス クルーズ (沖縄と台湾を訪れるクリスマスと年の暮れクルーズ | MSCクルーズ) に行ってきました~。

 

クルーズと言えば船内イベントが盛りだくさん。できる限りエンジョイできるようにスケジュールを組みたいし、イベントのドレスコードに合った衣装を持っていきたいものです (ぶっつけ本番でドキドキしておくのもいいけどね)。

 

ということで、通常期のクルーズとクリスマスクルーズはどんな点で違うのか? 

ドレスコードは? 下船観光より優先したくなる船内イベントは? クリスマスのディナーのメニューは? などをまとめてみました!

 

クルーズ全体を通じて

乗船してから下船まで一貫して (12/25 を過ぎても)、船内はクリスマスの雰囲気でした。

船内の装飾

船内は、いたるところにクリスマスの装飾があります。

吹き抜けのところにはお菓子で作られたジオラマが。

他にもプロムナードに大きなサンタや雪だるまのバルーンがあったり、クリスマスツリーが設置されていたりと、通常よりも写真撮影にぴったりなスポットが増えています

 

MSC のクルーズ船はフォトグラファーによる写真撮影サービスがありますが、写真撮影の背景もホリデー仕様のものがたくさんありました。

プロムナードの映像

プロムナード (天井) の映像はクリスマス専用のものが複数あり、通りかかるたびに目を楽しませてくれました。以下の写真はその一部。

12/25 を過ぎても下船までクリスマス仕様でした。

 

アデコ

今回はクリスマスに因んだドアデコをしているお客さんが多かったですね (うちも百均で用意して行きました)。

12/25 を過ぎたらドアデコどうする?は周りのお部屋を見たところ下船までクリスマスのままでOKがアンサーでした。

ドレスコード

船内新聞に載っていたドレスコードは、以下の「ドレスコード」のとおりでした。

クリスマス当日の「カジュアル(ホワイト&レッド)」という指定は珍しいかも?

単に「カジュアル」になっている日でも、22時にプロムナードで開催されるパーティーに合わせた服装の人が多かったです (この服装でクルーズ慣れしている人が見分けられるかも)。

日付 ドレスコード 22時@プロムナード
12/23 (土) エレガント ダンシングシューズ
12/24 (日) カジュアル スターナイトゲーム
12/25 (月) カジュアル(ホワイト&レッド) クリスマスパーティー
12/26 (火) ホワイト ホワイトパーティー
12/27 (水) カジュアル イタリアンナイト
12/28 (木) エレガント スペースパーティー
12/29 (金) カジュアル フェアウェルトロピカルパーティー

その他

上記に挙げた以外にも、レストランのスタッフがサンタ帽をかぶっているなど、クリスマスらしさをいろいろなところに見付けることができました。

クリスマス当日 (12/25)

メインレストランのクリスマス メニュー

メニューはクリスマス専用のものでした!

デザートにパネトーネ (イタリアのクリスマス菓子) がラインナップされているところはなんだかイタリア船っぽい。

サンタクロースがやってくる!

16:00 ~ロンドンシアターにて開催の子供向けイベント。11 歳以下のお子さんにサンタクロースからプレゼントが!(ぬいぐるみやパズルなど、MSC ショップで売っているおもちゃだったみたい?)サンタクロースとの記念撮影もできたみたいです。

12/25 は那覇に停泊中で、最終乗船時間が 16:30 だったので、参加しようと思ったら早めに下船観光から戻る必要がありました。

クリスマス コーラス

19:00~ と 20:30 ~ の 2 回、レセプションエリアで開催。食事とショー観覧の時間と被ったため、参加できず。

ロンドンシアターのショー

「雪を降らせよう」というタイトルのショーで、雪だるまの着ぐるみが登場したりして、クリスマス仕様の内容でした。

 

ショーの最後に、船内の各部署のクルー/スタッフからのクリスマス (と新年) おめでとうのメッセージビデオがあり (このメッセージは、キャビンのテレビでも所定のチャンネルに合わせると見られました)。

ちなみに、メッセージは「メリークリスマス!」の方と、「ハッピーホリデー!」の方がいましたが、この違いは宗教上の理由によるものだそうで。いろいろな国・地域出身の人に支えられたクルーズであることを感じられる、よいビデオでした。

クリスマス パーティー

毎日 22 時からプロムナードで開催されるパーティー。この日のテーマはズバリ「クリスマス」。紙吹雪を飛ばしたりと、いつも以上に派手だった気がします。

クリスマス ナイト ビュッフェ

22:30 ~ ビュッフェにて開催。夕食タイムの後 22:30 まではビュッフェが一旦閉まるので、長い待機列ができていました。

クリスマスらしい映えディスプレイがありました~。激混み&それほど心惹かれる料理はなかったので、写真だけ撮って退散。