もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2023 年に買ってよかったもの

今年も恒例の「買ってよかったもの」。

いつもはいくつか候補があるのですが、今回はこれ一択でした。

 

IH ホットサンドメーカー!!!

 

 

オシャレな朝食にあこがれて、以前、電気式のホットサンドメーカーを購入したことがあったのですが、あれは大失敗でした。パンを挟むプレート部分は丸洗いできても、本体の手入れが面倒で、すぐに使わなくなりました。。。

 

そのリベンジで買ったのが、IH で使える分離式のホットサンドメーカー

お手入れが楽ちんなだけではなくて、かなり汎用性が高いんですよ~~~

買った当初の予想以上に、頻繁に料理に使っています。

 

いくつか使用例を挙げてみると~

ホットケーキ

市販のホットケーキミックスの場合、普通のフライパンで 4 枚くらい焼けますが、その 4 枚を焼くのに結構時間がかかって面倒なんですよね…。

このホットサンドメーカーは、4 枚分の生地をまとめて流し込んで焼くことができます (普通のホットケーキより分厚くて、食べ応えのあるのができる)。ひっくり返すときは蓋をしてホットサンドメーカーごとひっくり返すので、失敗知らず。熱がよく伝わるので、焼きムラも発生しづらくなっています。らくちん!

ハンバーグ

分厚く成形したハンバーグでも、下から上から熱が伝わるので、短時間でいい感じに焼きあがります。

ホットサンドメーカーの溝の形に焼き目が付くのが見た目も美味しそうで!

焼肉

自宅焼き肉用に専用の鍋を用意するのって物理的に邪魔なので避けていたのですが、まさかホットサンドメーカーで代用できるとは。

ホットサンドメーカーの溝に余分な脂が落ちるので、くどくない肉に仕上がります。これでいくらでもお肉が食べられる…!

 

 

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ