もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2019 年 6 月に読んだ本

2019 年 6 月に読んだ本 (小説以外)

 

6 月 12 日

鳥肉以上,鳥学未満.

鳥肉以上,鳥学未満.

  • 作者:川上 和人
  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: 単行本
 

 6 月 21 日

 6 月 25 日

 

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

  • 作者:川上 和人
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 社会にも経済にもまったく影響のない鳥類学のプレスリリースはなぜ行われるのか…。収益にならない研究には税金が投入されるから、その研究結果をスポンサーたる国民にお披露目するため。普及啓発をして興味を持つ人が増えれば鳥学は発展する、学問発展のための存在感アピール。この本も、面白おかしく研究について紹介してくれていて、鳥類学にとても興味をもてた。

 

6 月 26 日

ペンギンのしらべかた (岩波科学ライブラリー)

ペンギンのしらべかた (岩波科学ライブラリー)

  • 作者:上田 一生
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)