もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2019 年 4 月に読んだ本

2019 年 4 月に読んだ本 (小説以外)

 

4 月 1 日 

ゼロ円ビジネスの罠 (光文社新書)

ゼロ円ビジネスの罠 (光文社新書)

 

4 月 3 日

読む数学記号 (角川ソフィア文庫)

読む数学記号 (角川ソフィア文庫)

  • 作者:瀬山 士郎
  • 発売日: 2017/11/25
  • メディア: 文庫
 

 タイトル通り、小学校~大学で習う各数学記号の使い方について、読み物として読めるように書かれた本。数学記号って、検索エンジンにそのまま記号を入力しただけで期待する検索結果を得られることはほぼないので、記号の読み方と使い方をこんな風にまとめておいてもらえるのは助かる。困ったときの最初のリファレンス用として手元に置いておきたい(ちゃんとした数学事典を買った方がよいかもだけど)。

 

4 月 20 日

4 月 21 日

 Youはどうして複数形でもYouなのか? 命令文ではなぜ主語を落とすのか? doesはなぜ「ドエス」と読まないのか? など、多数の疑問に英語史の観点から1問1答で答えていく。なるほど! と知的好奇心が刺激されることしきり。大学で英語史の授業を受けておけばよかった。1問1答式なので、体系的な知識を得るには向いていない。言語学や英語以外のインド・ヨーロッパ系言語の知識がないとちょっと疲れるかも。あと、興味を持った人向けに参考文献のリストも欲しいところ。