もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2019 年 2 月に読んだ本

2019 年 2 月に読んだ本 (小説を除く)

 

2 月 4 日

 

 

2 月 5 日

 

労働者のための漫画の描き方教室

労働者のための漫画の描き方教室

  • 作者:川崎 昌平
  • 発売日: 2018/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 「労働者よ、ペンを執れ!」の帯の下に書かれた「労働に心を殺されないために」というパワーワードにやられた。読むのは結構頭を使うのを求められる…

 

2 月 6 日

 

2 月 14 日 

こんなにおもしろい税理士の仕事
 

 

 

経理の教科書1年生

経理の教科書1年生

  • 発売日: 2013/12/01
  • メディア: 単行本
 

 簿記の勉強と被るところが多かったけれど、新人にはまず何が任されて、それをどれくらいの頻度で行うのか、他の部署の人に対する当たり障りのない依頼方法…など実務面のことも併せて書かれていて面白かった。

2 月 20 日

 

 音声学の知見をもとに書かれたモノマネヒント本。コンセプトはめっちゃ面白い!!! んだけど、言葉での説明だけだとやっぱりピンとこない。音声データもあればよかったな。特徴的な調音をまねるのは簡単なんだけど、アクセントやイントネーションは難しい~