もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

Kindle Unlimited でブルーバックス特集をやっているんですよね…

ブルーバックスの本が600 冊以上 Kindle Unlimited  (月額 980 円で読み放題!) の対象になっています。

対象の本一覧は、こちらのリンクからどうぞ: Amazon.co.jp: 創刊60周年 ブルーバックス特集: Kindleストア

 

ブルーバックスはお仕事でもときどきお世話になっているので、うれしい~~~。

同じように感じる人が多いのか、この機会にお勧め本を紹介しているブログがたくさんあり、いろいろな人のレビューを読んでは自分の読みたい本リストに追加しているところです。

 

ということで、私も今まで読んだブルーバックスの中でお勧めのものをかる~くご紹介します。

 

『心理学者が教える 読ませる技術 聞かせる技術 心を動かす、わかりやすい表現のコツ』

多くの文章術の本は「こうすれば読みやすい」(1 文を短く、とか) というコツは書かれているけれども、そうすると「なぜ読みやすいのか」はほとんど書かれていません。

本書はその「なぜ読みやすいのか」を心理学から説明しようとした本です。

文章の書き方を指導したり、他人の文章を添削したりする必要のある人にお勧め!

『お茶の科学』

お茶の「科学」…といっても難しい用語や数式がたくさん出てくるわけではなく、お茶に関するちょっぴり科学的なウンチク集といった雰囲気です。読みやすい。

誰もが日々口にするお茶だからこそ、いろいろ知識を持っておくと話のネタになって良いですよ~。

 

『理系のための英語便利帳』

高校~大学時代によく利用していた単語帳です。

数学、物理、生物などの分野別にイラストと英語がセットで載っているので、「あれは英語で何て言ったっけ? (日本語でも何といえばよいのかよく分からない)」と思ったときによく利用していました。