もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

我が家の在宅勤務インセンティブ

家族が週 1 ~ 2 くらいの頻度で在宅勤務をしています。

在宅勤務の日のランチは決まってお取り寄せグルメ!特に、人気店のラーメンやカレーは準備が簡単で、どんぶり 1 杯やプレート 1 枚でランチが完成するので最高です。

コロナ禍になってからというもの、通販を始めるお店が増えたので、地方在住者にとってはより取り見取りでうれしいばかり。

ちょっと高いかな?なんて思うときもあるけど、お店にいくまでの交通費を考えたら実質タダ…というかむしろお金を支給されているような…モノ!?

お勧めのお店をいくつかご紹介します。

吉祥寺武蔵家

家系ラーメン!!!

武蔵家はお取り寄せラーメンにはまるきっかけとなったお店です。

スープを湯煎解凍して開けた時の獣臭と言ったら…。家じゅうが家系ラーメン屋になったかな?といった匂いに包まれます。

最近は地方にも家系ラーメン店が増えてきましたが、それは恵まれた地方の話。近所に家系がない地域は、家系コラボのカップラーメンでお茶を濁すしかなかったのですが…今まで少しでも良いカップ麺を探していた努力は何だったんだ?という感じ。冷凍ラーメンのお取り寄せを知ってしまったら即席めんには戻れません。

自宅でニンニクを好きなだけ入れたり、粗みじん切りした玉ねぎを追加したり、…お店ではできないラーメンのカスタマイズができるのもお取り寄せの魅力だったりします。

ただ、家系ラーメンはお見せで味の濃さや油の多さを調整してもらえるのですが、それができないのだけは通販の欠点ですね。

濃厚鶏白湯ラーメン専門店 | 濃厚鶏そば 麺屋武一

こちらは白湯ラーメン。

東京で働いていた時は週 1 くらいで通っていたものです…。

まろやかな白湯スープに、鶏チャーシューと鶏つくね。鶏尽くしのお店の味そのものを自宅で楽しめます!!!好きだ!

細かくみじん切りした玉ねぎをトッピングするのがオススメ。

 

味噌麺処 花道

今度は味噌ラーメンのオススメ店です。

スープが濃厚。なのに、全部ペロリと飲み干せてしまうんですよね…。恐ろしい。

トッピングにもやしやキャベツの準備は必須です。個人的には、コーンを入れるのも好き。

 

麺屋 音

こちらは鶏白湯スープのマイルドなラーメン店。

煮干し入りで、上記で紹介した 3 店とはまた別の風味が楽しめます。

芳醇生姜鶏白湯は、珍しい生姜をしっかり利かせたラーメン。初めて食べたときは生姜がこんなにラーメンにマッチするんだ、と驚きでした。

欧風カレー ボンディ

最後に紹介するのはカレーです。

神保町でカレーといったらボンディ(と勝手に思っている)。

いつもタイミングが悪くてお店に入れなかったんですが、まさか自宅で食べられるなんて。これはお取り寄せするしかないでしょう?

バターが濃厚な欧風カレーはリピート必至。余ったらカレードリアにしちゃったり…