もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

2022 年 5 月に読んだ本

忙しくてあまり読めなかった 5 月。Kindle Unlimited では 1 冊も読まなかったな…。小説も全然読んでないな…。

 

5月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:1986
ナイス数:40

外国人が熱狂するクールな田舎の作り方 (新潮新書)外国人が熱狂するクールな田舎の作り方 (新潮新書)
読了日:05月28日 著者:山田 拓
よみがえれ!老朽家屋よみがえれ!老朽家屋
読了日:05月28日 著者:井形 慶子
雑誌の人格 2冊目雑誌の人格 2冊目
読了日:05月17日 著者:能町 みね子
尾道ねこ町さんぽ道尾道ねこ町さんぽ道感想
坂道、ねこ、お寺、映画・アニメなど、テーマを決めたお散歩まんがが複数掲載。こんなにいろんなテーマでお散歩ができちゃう観光地うらやましいわ~~~。閉店してしまったお店もちょいちょい登場しているので、懐かしさを感じる。諸行無常
読了日:05月17日 著者:柏木 きなこ
角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 アンネ・フランク 日記で平和を願った少女角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 アンネ・フランク 日記で平和を願った少女感想
イラストレーターと漫画家に惹かれて読んだのだけれど、最近の伝記漫画はここまで進化しているのか…!と驚いた (伝記漫画と言えばコマ割りが単調で説明的なイメージがあったが、本書はかなり商業漫画的でぐいぐい読ませる)。アンネの日記を読みたくなったし、ホロコースト記念館にも行きたくなった。
読了日:05月17日 著者: 
執事の仕事術執事の仕事術感想
執事ビジネス、富裕層向けビジネスの概要が分かる。仕事のモチベーションの保ち方など、一般的なビジネス論も。
読了日:05月08日 著者:新井 直之
やりたいことがさくっと実現する インバスケット的「根回し」仕事術やりたいことがさくっと実現する インバスケット的「根回し」仕事術
読了日:05月06日 著者:鳥原隆志
彼岸の図書館: ぼくたちの「移住」のかたち彼岸の図書館: ぼくたちの「移住」のかたち感想
タイトルから私設図書館運営や移住の暮らしに関することがメインかと思いきや(いや、根本的にはメインなのだけど)、いろいろなゲストを呼んで(内田樹先生率高し)、その人の専門分野と絡めてわいわいとディスカッションしている。将来の日本の形がどうなるか…なんてところにまで考えが及んでいて興味深い。田舎に住む人間にとってはなかなか怖い将来像なのだけれど…。
読了日:05月04日 著者:青木 真兵,青木 海青子
マイクロ・ライブラリー 人とまちをつなぐ小さな図書館マイクロ・ライブラリー 人とまちをつなぐ小さな図書館
読了日:05月04日 著者:礒井 純充,中川 和彦,服部 滋樹,トッド・ボル

読書メーター