もはある日記

岡山県の西端で、英日翻訳をしています。ここに「も」ステキなもの「は」いっぱい「ある」よ!

さよならおひなさま

今週のお題「雛祭り」。ということで…

 

我が家 (実家) には 7 段飾りがある。私が生まれたときからに親戚一同から贈られたものだ。

 

この度、収納場所や飾る場所などもろもろの事情があって、それを手放すことになった。

手放してしまえば再び手に入れるのは難しい (お値段...) に違いないので惜しいのだが...。

 

さてこの雛飾り、単に捨ててしまうのではなくて、この時期になると盛大に雛人形を飾ることで有名な寺社にゆだねることになった。

状態が良ければ雛人形が欲しい人に譲られるらしい。引き取り手がいなければ、他の雛人形と一緒に境内に飾られ、古くなればお焚き上げしてもらえるそうな。

 

これから各所で華やかに飾られた雛人形を見るたびに、元の持ち主に思いをはせることになりそうだ。